ブログトップ > カテゴリ - Reef



ブログトップ > カテゴリ - Reef

水換え

先週は80Lばかり水換えをやりました
前回は去年の11月にやってますので半年ぶりです(*_*)
DSC_0066_convert_20120508193720.jpg
水槽の様子見ながら自分は添加剤数種類を普通よりは入れすぎていると思いますが
リン酸の元となる餌を控えめにすれば換水を伸ばす事は可能です
あとは砂や岩に余計なリン酸を蓄積させないのも大切かと…


試薬の数値にはリン酸、硝酸もでないのですが
これだけの期間換えないでいると添加剤加えている
だけでは本来の海水成分とは違ってきている事は事実でしょうから
痛い目を見る前に80Lばかり換えてみました(^^;

今さらですが、、吸着剤等使うよりも水の透明度があがってキラキラしてます
DSC_0076_convert_20120508194014.jpg

それと同じ時期にスーパークールの安定器に焼酎こぼして
没、、
ヤフオクで安い店舗用の安定器をゲットして復活(^-^)/
DSC_0094_convert_20120508194143.jpg
DSC_0084_convert_20120508200352.jpg

複数の入手も可な方でしてオクで競らなければ間違いなく5000円以内で入手できますので
必要な方は連絡いただければお知らせしますね~

先月、実験室長さんが台湾行かれた際にお願いしていたブライトウェルの
粉末マグネシウムと粉末ポタシウムも手に入った事ですので
これからまたサンゴの様子見ながら添加していこうと思います♪
DSC_0093_convert_20120508194429.jpg

DSC_0095_convert_20120508195545.jpg





ブログトップ > カテゴリ - Reef

掃除屋追加

水槽に定期的に追加してる掃除屋さん

極小ヤドカリ 砂の上、ライブロックの隙間をしっかりきれいに
してくれます♪
DSC00678_convert_20120425214634.jpg




エメラルドグリーンクラブ ハネモやバロニアなど根こそぎ刈り取る♪
大きめのサイズの方がしっかり掃除してくれてます
DSC00676_convert_20120425214927.jpg




ヨコエビ 魚の餌にもなるしライブロックの隙間に入り込んで何かしら
ほじくっていますこれは毎月投入♪写真無し、、、

ほどほどサイズのヤドカリ 観賞用には?ですが雑食でひたすらライブロック
をきれいにしてくれます
DSC00684_convert_20120425215245.jpg




これだけ一気に投入しても観賞的に水槽内の見た目の変化が
ないのは残念な感じですが、
地味に水槽内の掃除を頑張ってくれているでしょう!

観賞用にはブルー&ゴールドブレニーを追加
きれいです(^^)これおすすめ♪
DSC00672_convert_20120425215448.jpg


ついでに小さかったので黄色いのも衝動買い、、
DSC00685_convert_20120425215848.jpg

ブログトップ > カテゴリ - Reef

メタハラ球交換

レフムーブ250wを手に入れることができたので
シープロをひとつ外して設置することにしてみました

球はあまり使用レポがない
GIESEMANN MEGACHROME blue20000Kにして青みを強調してみようと、、、

そう思ってネット注文直前まで決めていたのですが
ポチする寸前にcoral14500kに心変わり、、、

到着して点灯させてみると14500kはやはりレフムーブにはいまいちでした、、
で…MTにつけてみたところ
DSC00651_convert_20120417195432.jpg


眩しいくらい強烈な光!!、、コーラルグロー球より黄色い感じがします
スーパークールのマリンブルーをさらに強くした感じです
DSC00655_convert_20120417195614.jpg

結果シープロは元に戻して

今までは中央がMT 両サイドがシープロでいい感じだったのですが
シープロの爽やかな青味がとんでしまったように感じます
結果さらに両サイドにスーパークールのディープブルーを2灯つけて
どうにかいい感じに
レフムーブの球はまた後日注文と言うことで、、
DSC00645_convert_20120417200135.jpg

DSC00647_convert_20120417200427.jpg

DSC00650_convert_20120417200712.jpg


黄色いサンゴの発色とトゲ、ハナヤサイの色が
メタハラの圧倒的なパワーで?鮮やかに感じられます





 

ブログトップ > カテゴリ - Reef

添加剤

ここ最近ずっと自分が使っている添加剤
どれも日本で発売してくれると面白いと思える添加剤だと思うのですが、、
DSC00629_convert_20120403190629.jpg
トロピックマリン 総合添加剤
陽イオン(カチオン)と陰イオン(アニオン)と2種類の系統にわかれてます
そして同メーカーのヨウ素、これはとてつもなく濃い色をしてまして入れすぎたら
危険な感じがしますw JODMIXより濃い色ですw


DSC00630_convert_20120403191818.jpg
トロピックマリンの粉末ストロンチウムと粉末マグネシュウム
どちらもサンゴの骨格をしっかりさせるためには必要
右側はブライトウエルの粉末ポタシュウム
青の色上げと言われてますが自分的には先端の成長促進に有効かと思います


DSC00631_convert_20120403191913.jpg
ブライトウエルのバクテリアとバクテリアの餌
ベルリンシステムでもこれは必須な添加剤だと思い使い続けてます
バクテリアの餌は入れすぎなければ硝酸、リン酸塩の数値を低く保てますし♪


DSC00632_convert_20120403192015.jpg
ZEOスポンジパワー、ブライトウエルのスポンジエクセルとアミノ酸
要冷蔵です!


DSC00633_convert_20120403192117.jpg
ZEOシステムでは褐虫藻の調節に使う2品、使用量間違えなければ効果的な品かと…
ブライトウエルのコーラルカラーはメタハラなどで色飛びしたサンゴの色着けに効果的かと思います
どれも入れすぎ注意です、、



DSC00634_convert_20120403192214.jpg
最後はトロピックマリンのプロテクト
魚の粘膜保護効果と海水微量元素含む添加剤です
白点などの予防に効果的なのかな?こればかりは敏感な魚を飼育したことないので
なんともです、、、


DSC00636_convert_20120403192501.jpg
という事で添加剤でどこまでいけるのか…??ですが水換えしないまま5カ月経過しています、、
現代の飼育スタイルとはかけ離れてるのは自覚してますがもう少し頑張ってみたいと思います

ブログトップ > カテゴリ - Reef

水景

お休みでしたのでサンゴのトリミングと配置を少しかえてみました
DSC00603_convert_20120320230741.jpg

トゲ、ハナヤサイは、いじりようが無く、、そのままに
DSC00607_convert_20120320230916.jpg

11月8日以来、水換えしてません、、、リン酸吸着剤と活性炭はまめに交換してますが
かなり添加剤に依存してる水槽です。。
DSC00619_convert_20120320231043.jpg

接触でダメージありそうな箇所だけのトリミングでしたので楽でした♪
DSC00610_convert_20120320231214.jpg

今、、いちばん緊張感ある存在のイソギンチャク、、、上にびろーんて伸びたら接触、危険!! 
DSC00624_convert_20120320231352.jpg

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
