ブログトップ > スポンサー広告 > シアノ



ブログトップ > 独り言 > シアノ

シアノ

本日2月以来の水換え…^^;

それも60L、、

それでも水の透明感がでたかなと感じてます




ハナギンチャクとナガレハナに挟まれてるマメスナ緑
入れた覚えはないのですが…
両サイドには広がれないので砂地へと増殖か?
RIMG0762_convert_20100608195702.jpg



で…なぜかこの場所にだけシアノが発生するんですよね、、
取り除いても数ヶ月するとまた…でもそれ以上に発生する訳でもなく
去年の今頃はロック全体に発生して気が狂いそうになりましたが
RIMG0763_convert_20100608200013.jpg


その時のシアノは水換えすればするほど
増えちゃうような最悪なタイプでした、、
そのときは開き直って水換え&餌やり無しを4ヶ月してみたら
気が付いた時は落ち着いてました

何が対策いいのか疑問ですね
今回のはまた違うタイプみたいです




まぁ今の所共存の方向で…

コメント

Re: シアノ

この綺麗な水槽がシアノだけだったとは想像つかない。俺も諦めないで頑張ろうかな!

2010年06月09日(水)12時10分44秒|URL|カトキチ♪ #-|編集Λ
Re: シアノ

ZEObakでシアノが消えるって…Tetsuo氏が言ってたような気が…

来週は楽しみですね^^v

2010年06月09日(水)22時04分42秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ
Re: シアノ

カトキチ♪さん
去年は本当にまいりましたよ、、
薬以外でしたが何しても撲滅できず、、
で…ほっといたら何とかなりまして、、、
対策は・・・自分ならヤドカリ(やっすい奴ね)
の超小型30匹入れてタカラガイ20匹入れて
シアノをかき回しててもらいました
あきらめないで頑張って下さい!


2010年06月09日(水)23時53分39秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: シアノ

kt0525さん
ZEObak!?ですか、、、
持ってない…^^;
でもねぇ…シアノといっても
いろんなタイプありますからねぇ…

ちょっと勉強しておきます!

2010年06月09日(水)23時59分45秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: シアノ

ウチのはどんなタイプなんだろう???
水換えしても増殖するし、しなくても…(T-T)

そこだけというのが、ちょっとした魔のソーンですね^^;

2010年06月10日(木)01時31分16秒|URL|親方~ #-|編集Λ
Re: シアノ

親方~さん
シアノ…気分悪いですよね
水質が悪いだけの問題では無く
何やらの他の原因もあると思いませんか?
あせらずに現状のサンゴ等を大切に
頑張って下さい!
ほっとくってのもありかも・・です^^;

2010年06月11日(金)00時05分14秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: シアノ

シアノと言っても色々あるんですね。
うちもOFのコーナーBOX内にシアノが沸いてます^^;
BOX内のみなので放置ですが・・・

2010年06月15日(火)09時29分11秒|URL|Hana #-|編集Λ
Re: シアノ

Hanaさん
そうですよね水質が安定してなくて発生したり
そんなことなくてもでるときはでちゃいますしねぇ
少量なら放置ですが、増えちゃうと嫌な物ですよね

2010年06月15日(火)22時05分03秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/97-007706b7

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
