ブログトップ > スポンサー広告 > LED経過



ブログトップ > Reef > LED経過

LED経過

市販の10.5W~14WのLEDを3種使って半年が経過です
照明はまだまだメタハラメインでLEDは
補助的な演色って感じで使用する時代なようで


100W~クラスのLEDなんてお値段ビックリ価格ですし
サンゴの成長に関してはまだまだ?な部分が多いのも事実


自分が市販タイプのLEDを使ってみての感想ですが



ミドリイシの色上げ…正直わかりません、、
茶色ミドリイシに直撃し続けたら変化がわかるかも?ですが
メタハラで色上がっている物にこの程度のLED照らしても
綺麗に見えていいかも♪って感じるだけなのが自分の正直な感想です


それこそUVでも照射するなら変化も期待できそうですが…
これは自分で制作予定…いつになる事やら(=_=;)



ですが…
ちょっとした変化も感じてます (あくまでも個人的な独り言)

同じハイマツミドリイシ青です

メタハラだけの光で照らされてる場所
RIMG0714_convert_20100525192058.jpg


メタハラ+LED
RIMG0711_convert_20100525192410.jpg

2枚目の写真のほうがポリブが伸びているような感じがします



試しにフトトゲにあててみても…手前側です
RIMG0724_convert_20100525193256.jpg

サンゴの種によってなのですが
よりポリブ伸びている感じがするのです…気のせいかなぁ…

ミドリイシにLEDあててる方、その箇所、ポリブ伸びていませんか?

ポリブが伸びているから良い状態とは思いませんが、
何かしらポリブを伸ばさせている原因がLEDにあるような気がします

ミドリイシがポリブ伸ばすのって何かを必要としているのか?ただの気まぐれかww


どうにか白化、退色にはつながっていないのでまだまだ様子見ですね
RIMG0727_convert_20100525194417.jpg

コメント

Re: LED経過

私もLEDを使っている一人としての意見ですが、LEDだけでは色上がりは難しいように思えるのですが、メタハラ+LED21Wをあてているスギは確実に色が変わっています。
色が上がっているという表現よりは、変わっているが正しいかと思われます。
何かしらの影響はあるのでしょうから、LEDも多灯なら有効かもしれませんね。
ただしメタハラなしでは厳しいと思います。

2010年05月25日(火)23時08分08秒|URL|かちゃやん #L1ch7n1I|編集Λ
Re: LED経過

このポリプの違いは何か因果関係ありそうですね。

ウチのはたぶんちょっと上がっている(変色している)気がします。
気のせいかもしれませんが。。。

でもきれいに見えることが何よりですから、
そういう意味では必要な機材と言えますよねw

2010年05月26日(水)00時50分08秒|URL|親方~ #-|編集Λ
Re: LED経過

ほんとだ^^凄いポリプの差ですね!
うちのは照明点いてる時間ヤッコにつつかれる部分は殆どポリプが出ません…

UV-LED楽しみにしてます^^v

2010年05月26日(水)22時32分49秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ
Re: LED経過

かちゃやんさん
21Wでスギですか…興味深いですねぇ
変化レポ期待してます^^

2010年05月26日(水)23時47分14秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: LED経過

親方~さん
確かに発色いいですよね
もっとスリムな形で発売できたらいいのに・・
色は変化してますか、、
変化レポ期待してますよ~^^

2010年05月26日(水)23時53分07秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: LED経過

kt0525さん
ポリブは気のせいかもしれません、、、
先のお二人のように色変化が
わかると面白いのですが
UVはしばしお待ちを・・・(汗)

2010年05月26日(水)23時57分44秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: LED経過

SPS飼育に使えそうな高WのLEDはまだまだ手が出ませんね。
アメリカあたりでは高WのLEDや蛍光灯で上手にパステルSPSを
飼育されてる人も多いみたいですよね。
でも日本程じゃないけどかなり高価!

2010年05月31日(月)15時51分54秒|URL|たらふく #JalddpaA|編集Λ
Re: LED経過

たらふくさん
そうですよね~、、、
お高いのがネックです^^;
横長の高WのLED興味あるのですが
演色にあの金額はねぇ^^;
も少し待ちましょう!!

2010年05月31日(月)22時39分34秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/95-9826e933

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
