ブログトップ > スポンサー広告 > リアクター排水



ブログトップ > Reef > リアクター排水

リアクター排水

最近リアクター排水側のKHは30前後で水槽内のKHを7にキープしています
一年前の排水KHは24位だったような…
サンゴ、石灰藻の成長に合わせてKHの消費も増えているのでしょう


これは以前にKH高めにキープしていた時のホソエダですが‥
水槽内KH高め(11前後) 有機カルシウムの添加量わざと多め(現在の倍) 水流の偏りで…
RIMG0493_convert_20100329233940.jpg
超ハイペースで伸ばしてみた結果、先端がこのような歪な成長をしてしまいました、、反省、、






現在の健康で元気であろうと思うサンゴの先端は
RIMG0490_convert_20100329234336.jpg

RIMG0491_convert_20100329234749.jpg
しっかりした形をキープして成長しています


RIMG0494_convert_20100329235021.jpg



全てが常に、このようなカチッとした先端で成長してくれると気持ちいいですよね
自分の中でサンゴの調子をはかる目安にしております^^

入れている生体量、種類でそれぞれ違うのでしょうが、
リアクター排水のKHって皆さんどの位なんでしょう!?

リアクターの調整って面倒なのでKHモニターなんてあったらいいと思うんですけどね~。

コメント

Re: リアクター排水

あの常時KH計測器の値段聞いてみれば?v-8

2010年03月30日(火)06時30分26秒|URL|実験室長 #-|編集Λ
Re: リアクター排水

実験室長さん
以前に教えてもらったやつですね
一般は手に入れ難そうですよ~
できればもっと小型であると
いいのですが^^;

2010年03月30日(火)19時32分57秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: リアクター排水

うちも年末あたりから7dh位を維持するようにしてます^^
ZEOの指示にあわせてただけなんですけど…こういう事なんですね^^;
試薬勿体ないので排水はリアクター設置以来測った事ありません(笑)
KHモニターあったら良いですね(^^♪
やっぱり自然界の値が一番良いのだと、勉強になりました^^;

2010年03月30日(火)22時22分20秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ
Re: リアクター排水

リアクター自作直後は繰り返しテストしたんで試薬をどんどん消費してましたが、大体25前後が維持できるようになってからは、試薬がもったいないからリアクター排水は最近計ってませんv-13

たまに水槽のKHは測ってますが9~10くらいで安定してます!!
なんせ、SPSはテストミドリイシ1固体だけですから(爆)

2010年04月01日(木)23時00分06秒|URL|アイビー #DDqYh1Sw|編集Λ
Re: リアクター排水

kt0525さん
水槽内の状態によってKHが突然変化する事も
ありますし、たまには排水KHも調べた方が
いいかもですよ…^^
とにかく安定してることが一番です

2010年04月03日(土)00時07分09秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: リアクター排水

アイビーさん
おっ!自作でその位の数値でるなんて素晴らしい!
もっと色々なタイプのサンゴ投入OKですねぇ~
うらやましいほどのスペースもありますし♪
期待しちゃいますよ~♪

2010年04月03日(土)00時15分45秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: リアクター排水

うちは大体8くらいでしょうか。
例のPHコントローラで調整してますが、楽を覚えるとやめられませんね♪

2010年04月03日(土)18時30分41秒|URL|かちゃやん #L1ch7n1I|編集Λ
Re: リアクター排水

こりゃまた平べったいですね^^;
やはり何事も加減、バランスが大事なんですね。
幸いウチのはなってないので大丈夫なんだろうな。

たまには試薬買って測ってみようかな。。。

ということで、以前せっかくの良いお話しいただきましたが、
とりあえず、また5kg買っちゃいました^^ゞ
すいません。

2010年04月05日(月)23時51分38秒|URL|親方~ #-|編集Λ
Re: リアクター排水

かちゃやんさん
PHコントローラーはあると便利ですよね^^
自分もこれはもう外せません!

2010年04月06日(火)10時52分13秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: リアクター排水

親方~さん
そうですね~加減が大切みたいでした^^;
ボンベの予備はいつでもございますから
必要なときはご連絡くださいませ
緊急の時は…取りに来て下さいw

2010年04月06日(火)10時58分18秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/87-01c9ad5d

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
