ブログトップ > スポンサー広告 > ポタシウム



ブログトップ > Reef > ポタシウム

ポタシウム

ポタシウム(カリウム)の試薬を使ってみました

RIMG0129_convert_20100202105333.jpg

自然海水中に含まれるポタシウム(カリウム)濃度は399ppm

近所のショップの人工海水で計ってみると270ppm

自分の水槽では400ppmオーバーしていました^^;




試しに二週間ばかりポタシウム含め全ての添加剤を入れないでみると
325ppmって感じでした


ポタシウムはあまり消費され難いって説もありますが…減っているのも事実です

水換えするのが一番でしょう、しかし水槽環境にもよると思いますが
場合によっては添加する必要もあるかもですね…


青の発色を良くすると言われてますが‥
それはやり方次第ですかねぇ~^^;


一部のサンゴは特に伸びる感じなので
結果青が綺麗に見えるって物もありますし

色の変化…奥が深いですね
自分的には亜鉛や鉄等を含む微量元素を入れても
面白い気がしておりますw




コメント

Re: ポタシウム

試薬ですねー
ポタって実は必要なんですよ。
間違っても塩化カリウムなんて入れないようにねー

2010年02月02日(火)22時08分35秒|URL|taka #-|編集Λ
Re: ポタシウム

takaさん
了解しました!
塩化はダメですね…^^;

2010年02月02日(火)23時19分36秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: ポタシウム

同じ名前で申し訳ないです、TAKA@USってことで。
塩化カリウムがだめだとは知りませんでした。某社のカリウム添加剤は円カリウムと硫化カリウムの混合液になります。塩化カリウム単独だとCl濃度が高くなるからでしょうか?

イシスさん、
この試薬KZ社のものでしょうか?日本に上陸済み?

2010年02月04日(木)06時04分28秒|URLTAKA #-|編集Λ

TAKA@USさん
いらっしゃいませ^^
ポタシウムって試薬で計ると理解できたのですが、結構不足してませんか?
メーカー推奨の添加量ですと追いつきませんよね。
結果塩化物単体ですとKHの降下やPH変動に至ってくると思ってます
某メーカーのも自分は併用して使ってますよ
粉末が溶けきれてないのが不安ですが‥^^;
試薬は個人輸入です。

2010年02月04日(木)09時23分32秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: ポタシウム

イシスさん、
カリウム濃度はかなり不足しているのは把握しております。濃度を測定し始めたのは数年前で、理由はZEOvitを始めたからです。個人的には、B社のものよりK社のもののほうが効果がありました。B社のものですが、測定している限りKHもpHにも影響はありませんでした。仰るように白い沈殿物がありますね。
試薬ですが、使い難いですよね。私は外部機関に頼ることにしました。苦笑

2010年02月05日(金)05時53分03秒|URLTAKA #-|編集Λ

TAKA@USさん
K社ですね!早速チェックいたします。
ZEOは興味ありますが…やり遂げる自信がありませんので…語る資格ないですが^^;学ぶ事は沢山あるようです 情報量、飼育スタイル…そちらは日本よりバリエーションあって面白く感じます。試薬は慣れるのにコツが必要でした~w

2010年02月05日(金)08時35分25秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: ポタシウム

>TAKA@US
あ・・・
結果送るの忘れてた・・・

おいらのポタは濃いーよ

2010年02月08日(月)11時38分41秒|URL|taka #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/77-8359ee1c

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
