ブログトップ > スポンサー広告 > PHコントローラー校正



ブログトップ > 独り言 > PHコントローラー校正

PHコントローラー校正

今日はカルシウムメディアの追加補充を兼ねて
PHコントローラーの校正をしてみました


今まではリアクターから電極を抜いて校正液に浸していましたが…

今回はこれ
PH校正機(正確な名前は?)

RIMG0138_convert_20100126194448.jpg


コントローラー側からの電極接続部を抜き代わりにこの機械のコードを差すだけ

機械側が擬似的にPH10の信号を送り、
コントローラー側の数値が違っていたら調整すれば良し!


校正液ってずっと保存は?だし、いざ必要な時に手元に無かったりしませんか?
リアクターから電極を抜く手間も省けます(プチ手抜き)


PHコントローラーやモニターはたまに更正したほうがいいかも!?…です

今回もPH10の信号に対して…こんな感じでしたから^^;

RIMG0142_convert_20100126194747.jpg


試しにPH4の信号では…

RIMG0143_convert_20100126195005.jpg




絶妙に数値ぶれてます^^;
前回は3ヶ月前にチェックしたんですけどねぇ


調整済ませたら正確な数値を示しました



ついでにPHコントローラー使用レポ

CO2のオン、オフをコントロールしてくれるので
無駄にCO2を消費する事はなくなりますね~

自分の感覚ですが‥PH6.5前後でオン、オフさせるより
メディアが溶け出す6.8前後で管理させたほうが
無駄なCO2消費しないでいいような感じがします

いつまで電磁弁がもつのか謎ですが‥便利グッズだと思います



コメント

Re: PHコントローラー校正

ん~・・・

挿すとこが無い orz

2010年01月26日(火)23時07分02秒|URL|紫紺 #-|編集Λ
Re: PHコントローラー校正

便利なものではありますね。
だけど気になる事は別にもあるきがする・・・

2010年01月27日(水)09時31分36秒|URL|taka #-|編集Λ
Re: PHコントローラー校正

紫紺さん
すみません、、電極外すタイプ
ですww 

2010年01月27日(水)23時12分13秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: PHコントローラー校正

takaさん
ん・・!?
何だろう?
教えてもらわなくては^^

2010年01月27日(水)23時16分48秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: PHコントローラー校正

こちらこそ、すみません(^^;A
言葉足りませんでした

『ウチには、電極を入れるところが無い』ってことでした・・・汗

2010年01月28日(木)20時19分30秒|URL|紫紺 #-|編集Λ

紫紺さん
おっ!なるほど~^^
明日嫌がらせの写メ送る予定~待ってて下さいねw

2010年01月28日(木)20時37分10秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: PHコントローラー校正

これ欲しい!!

2010年02月04日(木)00時07分53秒|URL|アイビー #DDqYh1Sw|編集Λ

アイビーさん
今ですと実験室長さんの所で入手可能ですよ

2010年02月04日(木)09時48分41秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/76-0b89531b

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
