ブログトップ > スポンサー広告 > 球交換



ブログトップ > Reef > 球交換

球交換

今日はメタハラの球を交換です

スーパークール マリンブルー集光 約1年使用×2

定期的に照度計で測ってみるのですが
スーパークールはだいたい9ヶ月~使うと
急に明るさが半分近く(40%減)になってしまいます

だましだまし使ってましたが気分的にもう限界、、

今回はシエロ コバルトブルー集光×2に変更
本当ならひとつは超集光を頼んだのですが
ショップのミスで…2個とも集光に…

色温度がかなり違いますがやり方次第で
いけそうな気がしまして…


マリンブルー信者なのですがシエロ球も試してみないとですね
何事も経験という事で^^;

シープロのほうも去年の台湾行く直前に球切れしたので
もうそろそろ一年になってしまいます
でも、照度はスパクルほど急にがくっと落ちないんですよねー
ゆるやかーに暗くなる感じですかね
数値でみるとやはり半分近くに暗くなってますが、、、


照度まで測る必要はないですが
やはりメタハラは一年使用でかなり暗くなっちゃいますから
ご注意下さい

今年はシエロ球に頑張ってもらいたいですなw










コメント

Re: 球交換

9か月で40%ですかー
我が家のMTは、現在1年と8カ月・・・・・・
さすがに弱いです

そろそろ交換せねば

2010年01月12日(火)19時45分23秒|URL|オゲマン #-|編集Λ
Re: 球交換

SC球は確かに光量1年もちませんよね。
シエロのコバルト球の寿命は長い様な気がしますがどうなんでしょう?
私はシエロのコバルトブルー球信者、2年ぐらい希望^^;

2010年01月12日(火)20時19分08秒|URL|たらふく #JalddpaA|編集Λ
Re: 球交換

うちもそろそろシープロ交換しないといけないと・・・
僕はマリンブルーが今一番のお気に入りです♪
ご挨拶遅れましたが本年も宜しくお願い致しますm( _ _)m
また神奈川方面にも行こうと思ってますので是非遊んでやってくださいまし^^

2010年01月12日(火)22時30分59秒|URL|Hana #-|編集Λ

あちゃー

私はハードが無いこともあって光には無神経です(^^;;

自作メタハラの球と言えばADAの150W両口ブルー球で1個6500円で調達したやつで・・・


120立ち上げから1回も替えてません(^^;;

2010年01月14日(木)09時05分00秒|URL|アイビー #DDqYh1Sw|編集Λ
Re: 球交換

オゲマンさん
スパクルが特別に照度が急に
落ちてくるのではないですかねー
あっ、、もうすぐ2年ですね
MTでも暗くなってますかも?ですよね

2010年01月14日(木)23時15分19秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 球交換

たらふくさん
シエロも今回ので調べてみますね
青のくせして明るく見えますねー
面白そうな球です
データお待ち下さいませ

2010年01月14日(木)23時18分16秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 球交換

Hanaさん
こちらこそよろしくお願いします
マリンブルーは途中から黄色っぽく
なるのがねー
贅沢言えば半年で取り替えたいですよw

2010年01月14日(木)23時20分46秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 球交換

アイビーさん
色温度が高いと特に照度がおちた
感じがしますよ
あんなに立派なイソギンが元気ですから
まだいけるかもですねー
移動させないからすごいです!


2010年01月14日(木)23時29分42秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/73-4f6c8fe6

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
