ブログトップ > スポンサー広告 > ハナギンチャク



ブログトップ > Reef > ハナギンチャク

ハナギンチャク

ハナギンチャク

イソギンチャクの仲間だが足盤はなく体を砂地に潜らせて生活している
光は特別に必要なし
下の娘が年長の時に「綺麗だから買って」とせがまれてから…、
もう6年経つのかなぁ
20091018001236_convert_20091025223350.jpg


水槽引越しの時に一瞬元気無くなったが現在持ち直して元気すぎです

家のは砂の中にしっかり潜っているので心配ないが
体の一部(白い部分)が砂上に出ていると
ヤドカリなどに食害されてしまう場合があるので注意です
しっかり潜ってもらいましょう!

色も様々なタイプがあり綺麗ですよね~
サンゴへの接触だけ気を付ければ魚は本能で避けるから問題ないです
超小型ハゼも近くで平気で過ごしてますよ。
20091018001213_convert_20091025223707.jpg



一度経験してもらいたいのが体をつまんで砂地に埋めるときね!

先ずショップから連れ帰った時に体の周りにおおわれてる白い膜をはがしてやります…
裸になったほうが自分から砂地に潜りやすいからね

指でつまんで砂に潜らせるようにします
あとは勝手に潜って行くのを待つだけ

やり方は簡単だけど膜を剥がす時と指でつまむ時の感触が………‥

イソギンチャクに触感は似てますが、
時折絶妙なタイミングで突然ビクッ!とするんですよ~

この感触と動きがね~^^;なんとも‥鳥肌ものです、、

この経験を是非とも!味わっていただきたいですね^^
飼育は簡単です

コメント

Re: ハナギンチャク

とってもきれいなイソギン!
余り動かないなら最高ですね^^
北海道には入荷しないでしょう・・・・^^;

2009年10月26日(月)18時39分05秒|URL|たらふく #JalddpaA|編集Λ

たらふくさん
砂に潜っちゃうので移動は全くしませんよ
丈夫ですから馴染みのショップにリクエストしてみては?お安いし^^

2009年10月26日(月)19時17分55秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: ハナギンチャク

6年はすごいですね。
うちも入れるかなw

2009年10月27日(火)21時42分49秒|URL|taka #-|編集Λ

takaさん
特別に餌やってる訳でもないのですが長生きしてくれてます 実物触ってほしいですね~^^

2009年10月27日(火)22時36分31秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: ハナギンチャク

ハナギンチャク、キレイっすよね♪
でも、ウチには入れるスペースが無いなぁ・・・

後ろのマクガイバーが気になるw

2009年10月28日(水)00時24分48秒|URL|紫紺 #-|編集Λ
Re: ハナギンチャク

紫紺さん
触手が伸びますからね~
ん!?後の奴?綺麗に色上げ中ですW

2009年10月28日(水)01時01分02秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: ハナギンチャク

ハナギンチャクって毒性強くないんですか。
綺麗なイソギンチャクですね。

なにか感触が気持ち悪いんですか?
ん~、そそられますね(笑

2009年10月31日(土)23時14分50秒|URL|かちゃやん #L1ch7n1I|編集Λ
Re: ハナギンチャク

かちゃやんさん
触手は毒強いですサンゴは負けちゃいます、、
プニュプニュ、、ビクッ!?をお試し下さい^^;

2009年11月02日(月)23時49分39秒|URL|イシス #-|編集Λ
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014年01月05日(日)20時27分41秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/62-62199c7b

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
