ブログトップ > スポンサー広告 > 循環回数



ブログトップ > 独り言 > 循環回数

循環回数

水槽とサンプの海水の循環する回数は
自分は一時間に10回転させています。

以前は6回転でしたがスキマーのポンプを
マグネットポンプにしてから同時にメインポンプも水量上げてみた所、
調子が良かったので現在に至ってます…

循環する回数?これって正解はあるのでしょうか?

最近はベルリンや新システム等で3回転弱?で維持されている方もいらっしゃるし…

ろ材を使っている方はベルリンよりも回転させる必要がありそうですし

スキマーの能力やライブロックの数にも左右されるし

循環回数の調節で硝酸塩の増加とか変化ありそうですよね


そこで循環ポンプの出水バルブを少し閉めて1ヶ月程回しているのですが
変化がわからないのです。。

もう少し様子見てみますが…

と言うか10回転は回し過ぎな気がしまして‥^^;

素朴な疑問です。。
20091014213950_convert_20091014220100.jpg


コメント

うちはなんちゃってベルリンで以前は15回転/時間くらいでしたが、ORが調子悪くなったからサブポンプを安いやつに替えてから6回転/時間くらいになってる………はずです(^^;;


120*60*60水槽で水槽の容量は432リットル、底砂10cm以上、OFラインが上端から10cm下、ライブロック25キロだから実質300リットル、サンプに100リットルで合計400リットル?

メインポンプは確か57リットル/分(但しスキマーへ分岐してるから戻りあり)、サブポンプは20リットル/分くらいだったかな????(今電車だから覚えて無い)で殺菌灯経由で常時フル回転です(^^;;

多分、分岐を考慮しても40リットル/分くらいは回してるはずだから10分で1回転、6回転/時間

本当かなぁー(;¬_¬)ジー

2009年10月15日(木)08時40分15秒|URL|アイビー #DDqYh1Sw|編集Λ

アイビーさん
ありがとうございます^^6回転ですか
循環させる回数と水槽内のPHの調節等でベストな状態ってそれぞれ、ありそうですよね
只今‥半分以下にして変化をみています。

2009年10月15日(木)09時59分18秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 循環回数

昔はろ材を使ったシステムでしたのでろ材の量なんかに左右されるところもあったのですが、今ではサンプ自体の役割が変わってきたんじゃないかな?
実際、器具置場的用途に変わってきている感じがします。
極端な話、ハングオンの高性能なスキマーがあればサンプは不要じゃないかな?
(音とかの問題は無しね)

回転させる量は水槽内の水を動かす量と考えた方が良いかもね
回す量の多い水槽は潮通しの良い海、少ない水槽は穏やかな海をイメージさせる。
生体の生息地に合った量を回せば良いんじゃないかな?
水を回す方法としては揚水ポンプの他にストリームポンプもありますし

結局、揚水ポンプの水量に関しての正解はスキマーの処理能力以上の水量であれば問題無しと言った感じでしょうかね?
それ以下だとスキマーの能力を出し切れない感じがします。


2009年10月15日(木)10時09分10秒|URL|実験室長 #-|編集Λ

実験室長さん
ん~確かにメインポンプの水量を絞った結果は、スキマーの汚れカスが少なくなったのは事実です。
サンプはデトリタスもたまるし、リアクター等の緩衝の場として存在させましょう^^

2009年10月15日(木)10時48分40秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 循環回数

循環数ですか~
うちはどれくらいだろ?

ちなみに循環数ってどうやって調べるんですか?

2009年10月17日(土)00時21分15秒|URL|かちゃやん #L1ch7n1I|編集Λ
Re: 循環回数

かちゃやんさん
どもです^^
揚水ポンプの一時間の持ち上げる水量÷水槽総水量です
決まり事ですと6~7回転など言われてますが
自分はもっと回していたほうが調子良いので
疑問に思ってまして^^;
最近は少な目の方も多いので現在試し中なのです

2009年10月17日(土)00時47分59秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 循環回数

ウチは何回転なんだろう?
分岐も多いし、ポンプが二つだったりで正確には不明です^^;
でもウエット濾過の魚水槽は相当回ってると思います。
軽く10回転以上、ひょっとしたら15回越えてるかも。
一方ベルリンミドリイシ水槽は分岐が多くメインは多分2~3回程度。
かなり少ないけど何とかなってますよ~^^

2009年10月17日(土)01時39分49秒|URL|たらふく #JalddpaA|編集Λ

たらふくさん
ミドリイシ水槽でその位ですか~参考にしますベストな状態って知りたいですよね

2009年10月17日(土)09時03分01秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/60-4f6c0ba7

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
