ブログトップ > スポンサー広告 > 水換え



ブログトップ > Reef > 水換え

水換え

先週は80Lばかり水換えをやりました
前回は去年の11月にやってますので半年ぶりです(*_*)
DSC_0066_convert_20120508193720.jpg
水槽の様子見ながら自分は添加剤数種類を普通よりは入れすぎていると思いますが
リン酸の元となる餌を控えめにすれば換水を伸ばす事は可能です
あとは砂や岩に余計なリン酸を蓄積させないのも大切かと…


試薬の数値にはリン酸、硝酸もでないのですが
これだけの期間換えないでいると添加剤加えている
だけでは本来の海水成分とは違ってきている事は事実でしょうから
痛い目を見る前に80Lばかり換えてみました(^^;

今さらですが、、吸着剤等使うよりも水の透明度があがってキラキラしてます
DSC_0076_convert_20120508194014.jpg

それと同じ時期にスーパークールの安定器に焼酎こぼして
没、、
ヤフオクで安い店舗用の安定器をゲットして復活(^-^)/
DSC_0094_convert_20120508194143.jpg
DSC_0084_convert_20120508200352.jpg

複数の入手も可な方でしてオクで競らなければ間違いなく5000円以内で入手できますので
必要な方は連絡いただければお知らせしますね~

先月、実験室長さんが台湾行かれた際にお願いしていたブライトウェルの
粉末マグネシウムと粉末ポタシウムも手に入った事ですので
これからまたサンゴの様子見ながら添加していこうと思います♪
DSC_0093_convert_20120508194429.jpg

DSC_0095_convert_20120508195545.jpg






コメント

今度水換える時は前もって教えて下さいね!傘持って外出しますんでw
ブライトウェルの粉末なんてあるんですねー。マグネシウムかなりデカそうですけど、長持ちしそーですねークン( ̄(OO) ̄)クン

2012年05月08日(火)20時54分26秒|URL|しましま #-|編集Λ

Kazikaさんのやつ使っているんですね~
容器にKazikaの名前が入っているということは、容器も
貸し出しなのでしょうか?

こういうサービスもいいですね。
水を溜める、人工海水を溶かす、温度、比重を合わせる
といった手間が省けるのもいいですね。

2012年05月09日(水)12時20分34秒|URL|とい #kmtdRMCw|編集Λ

やっぱりたまにする水替えはいいですね。
生体より飼い主の気分がいいですよね~(・∀・)

STRONTIONって名前からするとストロンチウムっぽいけど
ポタシウムなんですか?

2012年05月09日(水)21時12分29秒|URL|yo-c #gi6930lE|編集Λ

しましまさん
雨は全くの偶然ですよね~w
添加剤は粉末の方がコストパフォーマンスが
よいので、見つけたらそちらを使うように
しております(^^)

2012年05月09日(水)21時25分41秒|URL|イシス #-|編集Λ

といさん
そうですカジカさんにお願いして
作ってもらってます 家まで運ぶのが
面倒ですがこれに慣れると塩を自分で
溶かせなくなっちゃいまして(^^;
冬や夏場の温度合わせもやってもらえるので
楽なんですよね…

2012年05月09日(水)21時29分46秒|URL|イシス #-|編集Λ

Yo-cさん
あー!!ストロンチウムです!!!
ポタシウムは前回に手に入れたんだった、、
粉末も入れ物が似たのばかりなので間違えないように
しないと!って思ったばかりです(^^;
今言われるまでこれポタシウムって完全に
勘違いしてました、、危なー(*_*)、ありがとうございます!
お互いにたまには水換えしましょ♪

2012年05月09日(水)21時35分54秒|URL|イシス #-|編集Λ

水換えお疲れ様です\(^▽^)/
我が家に来る時はバケツ持参で来てくださいね♪
RO水持ってってください(^ー^* )フフ♪

2012年05月13日(日)00時47分25秒|URL|じゅんじゅん #-|編集Λ

宣言どおり換水したんですね。
イシスさんがやると、なんか大変な作業みたいな気が。。。(^^ゞ

その前はドーピング剤、ありがとうございました♪
早速使い始めてます(^^

2012年05月14日(月)00時48分02秒|URL|親方~. #-|編集Λ

じゅんじゅんさん
浄水器持ってないので空のポリタンク持って
行くからRO水下さいませ (・∀・)

2012年05月14日(月)20時21分53秒|URL|イシス #-|編集Λ

親方~さん
80Lですのであっという間でしたね、、
ストロンチウムは溶かした時のシュワシュワの
音が刺激的ですよ♪粉末そのまま握って水槽に撒いてない?
なんかね…それだけが心配ですw

2012年05月14日(月)20時26分52秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/177-a6b17f52

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
