ブログトップ > スポンサー広告 > 共存



ブログトップ > Reef > 共存

共存

折っても折っても成長しまくるエダイボサンゴ…ポリブは常にもさもさ
水槽に投入して7年は経過してるかもしれません
水流が強い場所に置いてますから枝も太めになりました
RIMG2417_convert_20111108183951.jpg


クマノミも勘違い?して体をすり寄せてます、、仲良し?
RIMG2416_convert_20111108184255.jpg


ですが…もっと仲良し?なのが、、
RIMG2418_convert_20111108185140.jpg
エダイボサンゴとマメスナ^^;
マメスナのライブロックへの侵略からガードしてくれてます
ボタンポリブも地味にアシスト^^




ミドリイシと仲良く?しているのがサンゴフジツボ
RIMG2476_convert_20111108190225.jpg


これはフジツボよりサンゴが優勢のようです
餌は何を得ているのでしょう?それでも20匹は付着しています
RIMG2478_convert_20111108190916.jpg


あっという間に伸びるサンゴもあれば地道に成長してるのもあり不思議ですね
サンゴ同士の接触は、、、ダメージ次第ですが基本放置してます^^;

NEC_0055+(2)_convert_20111108192128.jpg











コメント

共生関係がしっかりしてて、すごい水槽ですね。。
藤壷なんですね、、あれ、、
引っ張りだしたら、、結構グロイですよね。。

2011年11月08日(火)22時27分50秒|URL|アキオ #-|編集Λ

なんだか、素敵な共生ですね♪
カクレのスリスリも可愛いけど、
 フジツボも可愛い(*´ェ`*)ポッ
イシスさんの水槽もスイハイして、
 パシャパシャ写真を撮りたいです(^ー^* )フフ♪

2011年11月08日(火)23時22分16秒|URL|じゅんじゅん #-|編集Λ

あーあれってサンゴフジツボっていうんですね。
うちの水槽にも昔は結構いましたが、最近は見かけません・・・
こういう変な生き物も楽しみの一つなんですけどねぇ(寂)

接触は放置・・・これだけ珊瑚が入ってるとしかたがないでよね。
水槽内の自然といえば自然なのかもですしね。

2011年11月09日(水)08時56分15秒|URL|とい #kmtdRMCw|編集Λ

アキオさん
たまたまくっ付いた?のかもですがw
フジツボって見た目グロですが食べると
美味しいんですよ♪塩茹でがおすすめ
カニとエビの中間的な食感です

2011年11月10日(木)00時55分44秒|URL|イシス #-|編集Λ

じゅんじゆんさん
カメラ講座♪是非ともよろしく
お願いしたいです!(^^)!
とりあえず一緒に飲みましょ~■D\(^^

2011年11月10日(木)00時58分11秒|URL|イシス #-|編集Λ

といさん
フジツボってライブロックとかに
付いてるのは消え去るのですが
サンゴに付くのって頑張ってくれる
イメージがありますw魚が突っつくと
ちょっと不安ですが、、
接触しない配置…課題です(^^;)

2011年11月10日(木)01時04分26秒|URL|イシス #-|編集Λ

ふっさふさですやん。
それに色がいい!
共生も自然っぽくていいですねー。
立ち上げたばかりの水槽では見られないとてお良い感じ♪(・∀・)

2011年11月10日(木)01時36分43秒|URL|SeaDaemon #1Nt04ABk|編集Λ

SeaDaemonさん
5倍?位の大きさになってます(^^;)
石にくっ付いてとれないですし、、
これでピンクなんてあったら
素敵なのですがw
カメラはまだ検討中です!(^^)!

2011年11月10日(木)20時51分01秒|URL|イシス #-|編集Λ

やはり基本は放置プレーですよね。
自然の営みが再現されているようで心和みます。
しかし7年飼育とはたいしたものですね。
今のところうちは3年に1回のペースで水槽崩壊してます(T▽T)

2011年11月11日(金)18時17分01秒|URL|かちゃやん #L1ch7n1I|編集Λ

あの大きいの出したのにもういっぱいですねw

でもまた巡りに行きましょうね^^

2011年11月13日(日)22時52分50秒|URL|親方〜 #-|編集Λ

かちゃやんさん
同じく何度も痛い目にあってますからw
ただこのサンゴだけはいつも生きのびて
くれてるのですよ~(^^;)

2011年11月14日(月)20時18分39秒|URL|イシス #-|編集Λ

親方~さん
ありがとうございます、是非!
スペースは小ぶりな品ならまだまだ
いけると思っておりますよ(・∀・)

2011年11月14日(月)20時21分23秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/158-a206364f

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
