ブログトップ > スポンサー広告 > T5 演色



ブログトップ > Reef > T5 演色

T5 演色

もさもさ、、
RIMG1862_convert_20110726222137.jpg

すっきり♪
RIMG1875_convert_20110726222320.jpg
RIMG1880_convert_20110726222449.jpg



飲みブログが続きましたので…

自分は照明はメタハラメインで現在T5蛍光灯を2本補光として
使ってます 39w×2本

最初はAQUA○YSTEMの20000K青を使ってましたが、、
水槽内の光は青?というか緑に近い光でいまいち納得いかず

実験室長さんにお願いしてPHILIPSのAQUACORALとNARVAのblue2を
使用しています
↓今回はメタハラ消して撮影

PHILIPSのAQUACORAL
赤と青の光の質を持ち必要以上に水槽内が青くなり過ぎない感じです
KZ社のFiji Purpleと同じ様な光の質
青が強いとライブロックが黒っぽく見えるのですがこれは赤いまま
クマノミのオレンジもきれいです
蛍光色のサンゴがきれいにうき上がるのですが、、写真ではこれが限界、、、
RIMG1863_convert_20110726230232.jpg


NARVAのblue2
これはスーパークールのディープブルーって感じ
こちらの光のほうがLPSがギラギラします
砂地の白い面が青いのがちょっと気になるかなぁ…
RIMG1870_convert_20110726230525.jpg




本来どちらの蛍光灯も単体で使うのではなく、複数本を組み合わせて
好みの光を作るようにすると面白いのでしょうね
海外サイトのZEOの水槽でT5メインで飼育なさってる方の水槽の
ギラギラ感がわかる気がします

コメント

ブログ書き込み初めてかも!ツイッターではどうもです!

お犬様かわいいですね!思わず書き込みしてしまいました。
なんかかなり若返った感じがします。
水槽もサンゴいっぱいでキレイ。。ほんと憧れますです。

2011年07月26日(火)23時44分28秒|URL|shingotada #aIcUnOeo|編集Λ

AQUACORALの色具合がいいですね。
うちもT5あるんですが、使ってないんです。

でもこれをみるとそそられてしまいます(^^ゞ

2011年07月27日(水)01時56分01秒|URL| #-|編集Λ

T5管は、コレから感がありますね。
LEDと勢力二分しそうな。。
といっても、アキオはまだメタはおろせませんが、、、
(資金的にw)

2011年07月27日(水)18時51分34秒|URL|アキオ #ZfytvL9A|編集Λ

NARVAのblue2はヤフオクの悪質出品者くらい青いですね~。
1本でこの明るさですか??すげー

ウチの水槽って青くなかったでしょ?
実は青い強光で飼い主の頭痛くなるんですよ(´・ω・`)
サンゴにはほどよい青い光もいるんでしょうけどねぇ

2011年07月27日(水)22時17分36秒|URL|yo-c #gi6930lE|編集Λ

AQUACORAL球の色味はすごくいいんですが、
うちじゃ他の照明にかき消されて効果を実感できませんでしたf^^)
それでも1本は使用中なんですけどね。

青玉は他の試してますけど、LEDよりも柔らかくていいですね。

今は演色性よりもサンゴそのものの色を上げることに重点を置いているので黄玉に負けちゃう…

2011年07月28日(木)12時50分06秒|URL|ひろさん #WGv/JGO2|編集Λ

shingotadaさん
犬の毛って伸びるの凄く早くて、、
確かに刈り取った後は別犬?
になりますねぇ(^^)今後とも
よろしくお願いしますm(_ _)m

2011年07月31日(日)17時55分16秒|URL|イシス #-|編集Λ

アキオさん
T5はLEDとはまた違う光で
全体にやわらかく広がってそれぞれの
サンゴがキラキラ見える様子です
2本ではあくまでも演出にしかなりませんがお気に入り♪です

2011年07月31日(日)18時01分05秒|URL|イシス #-|編集Λ

??さん
T5お持ちなら是非ともお使い下さい!
ただね~メタハラの邪魔にならない
様に幅の狭い灯具がおすすめです(^^)

2011年07月31日(日)18時07分17秒|URL|イシス #-|編集Λ

yo-cさん
どちらも1本ずつの点灯ですよ
青はね~嫌がらせのように青ですw
写真だと特に青すぎます!
yo-cさんの照明はクリア感がとても
いいと感じましたよ…しかし…青嫌いでしたかww

2011年07月31日(日)18時12分48秒|URL|イシス #-|編集Λ

ヒロさん
確かにメタハラに負けますよね
ただ蛍光色はきれいにでますから
魅力的ですし、、色揚げもできたら
最高ですね~♪

2011年07月31日(日)18時20分33秒|URL|イシス #-|編集Λ

2番目のコメ、私でした。
なぜかデフォルトの名前が消えてました^^ゞ

2011年08月02日(火)00時53分42秒|URL|親方〜 #-|編集Λ

親方~さん
飲みますか~■D\(^^

2011年08月02日(火)16時27分18秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/147-9dc35ceb

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
