ブログトップ > スポンサー広告 > 見た目と現実



ブログトップ > Reef > 見た目と現実

見た目と現実

年明けから4月中旬までの間 感染症と震災後の
管理不足によるダメージからようやく復活してきました

RIMG1698_convert_20110517233637.jpg

RIMG1685_convert_20110517234704.jpg
って‥都合良い場所で写真とるとこんな感じですが、、



RIMG1688_convert_20110517234956.jpg
中央部‥白化通り越してライブロックみたくなってます(・・;)



RIMG1687_convert_20110517235220.jpg
これは根元ね



ヤドカリの集合場所みたくなってるし(--;)
まだまだ‥なのです
今回の感染症でも思った事ですが ダメっぽい奴は粘らないでスパッと処分

頑張れそう!?な奴にはとにかく祈る(@_@)念じる、そして いじくらない

KH低めの維持(無理な成長させないため)PHコントローラーあると楽

水替えは中途半端な量やっても無駄、やるなら全換水

症状出始めは添加剤入れない←これ自分的には一番辛いところ

活性炭、リン酸吸着剤を投入しまくる(1週間位でスパッとマメに取り代える)

帰宅してダメージうけまくったサンゴ見て落ち込まない(これ大切)

家族の誹謗中傷(臭い、汚い等)に耐える

オゾナイザーが今回かなり役に立つ事を確認(過去の感染症より立ち直りが早い、消臭効果も有り)

早めに100%水換えしたら、とにかく水槽内は放置、、祈る(@_@)

時間はかかりますが少しずつ復活が見え始めたらサンゴの様子見て少量の水換えとか添加剤投入

↑が今回自分が感じた事です(自己流ですみません)

と‥今後もオールドタンクシンドロームと言う不安と共にどうにか維持出来るよう頑張っていきたいと思ってます(^^ゞ

で…祈る(これ大切)

コメント

祈るって大事ですよね(笑)
あとは、色々やりすぎないというのは共感です。

少量の換水が出来ないとなると私はストレスが
溜まりますね・・・最近サボり気味ですが(汗)

今後の更なる復活をお祈りしています。

2011年05月18日(水)12時06分14秒|URL|とい #kmtdRMCw|編集Λ

といさん
祈りましょうwといさんは新しい水槽なので
これからが本当に楽しみですよね^^
水換え含めてご自分のスタイル確立!
楽しみですよ~(^-^)/~~

2011年05月18日(水)21時54分14秒|URL|イシス #-|編集Λ

オゾナイザーは感染症には効果的だと思います

ウチの水槽は引っ越しリセットで半年はオゾン添加を辞めてましたが
ぼちぼちと思い、オゾンを添加始めました。

余計な藻の胞子も死滅できるでしょうし、殺菌灯より効果的かな?と
思います。

調子がおかしいと思ったサンゴは心を鬼にして早期退場願ってます。。

リンクいただきます。よろしくお願いします。

2011年05月19日(木)01時40分58秒|URL|yo-c #gi6930lE|編集Λ

オールドタンクシンドローム(*_*)ベテランの方ならではのお悩みですね(>.<)y-~色々勉強になりますf(^_^;

2011年05月19日(木)08時14分09秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ

今回の記事で勉強したこと、祈る!!!が効果的だということwww
なんか、持論持ってるっていいっすよね、てか久々に水槽全景見たけどめっちゃ綺麗!! これ何センチ水槽なんです?すいませんいまさら・・・

2011年05月19日(木)21時39分15秒|URL|muro #-|編集Λ

yo-cさん
どもです^^オゾナイザーお使いですか♪よかったー
国内だと情報少ないから試すまでが不安ですよね
でもあったら安心!良い機材ですね
こちらこそリンクよろしくお願いいたします

2011年05月20日(金)00時33分28秒|URL|イシス #-|編集Λ

kt0525さん
ベテランなどではないですよー
ただタンク内が古臭くなりましてねぇ^^;
真面目な話、、維持する事で目一杯です、、、
なんか作戦立てなくては。。。。。

2011年05月20日(金)00時37分26秒|URL|イシス #-|編集Λ

muroさん
900*600*600です
祈るw これ超~大切^^
…あと・・もうひとつ、伝授♪
【酒飲んで忘れる】です

2011年05月20日(金)00時46分20秒|URL|イシス #-|編集Λ

説得力ありますね~

触らない(ウンウン)
全換水(そうそう)
家族からの・・・(ハイハイ)

いや~、体験談者の発言は根拠なんて不要です(^^;;

2011年05月20日(金)08時36分57秒|URL|アイビー #DDqYh1Sw|編集Λ

アイビーさん
ありがとうございます~
あくまでも自己解釈です、、^^;
崩壊失敗経験…たくさんありますからw
家族からの…は・・肩身が狭いです、、、

2011年05月20日(金)23時11分23秒|URL|イシス #-|編集Λ

祈る!
耐える・・!
祈る・・・・!
確かに、そうかもしれません、、
・・・大変に勉強になります(^^v

しかし、オゾナイザーは効果を感じますか!
殺菌に漂白作用・・・使える奴ですねw

2011年05月21日(土)00時08分59秒|URL|フラン #-|編集Λ

復活お見事です。(・∀・)
白化しても根元に石灰藻がついて自然な感じで良いではないですか!
全体はさすがに色も揚がってキレイですねー。w( ̄o ̄)w

2011年05月21日(土)13時00分24秒|URL|さえぱぱ #1Nt04ABk|編集Λ

フランさん
家はねぇ、、水槽否定派ばかりですので
耐えることに慣れてしまっておりまして^^;
また家に来て下さい そして水槽の楽しさを
自分の代わりに演説して下さい、、、w

2011年05月22日(日)00時08分21秒|URL|イシス #-|編集Λ

さえぱぱさん
どもです^^復活、、ですかねぇ^^;
もうちょっと入れてギッシギシにしてみたく
思ってます この気持ち分かりますでしょ~w
今は静かにしておきますです、、

2011年05月22日(日)00時19分11秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/139-41190b30

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
