ブログトップ > スポンサー広告 > 無題



ブログトップ > 独り言 > 無題

無題

先日、近所のショップに立ち寄った時
社長が大量の魚を仕入れて来た帰りでした

産地ごとに仕分けしてビニール袋を開けていると‥
あ~今回はこの魚が争奪戦だったのね‥とか、
ある魚を仕入れるために!、、昔のファミコンソフトのセット販売か!?
と思えるようなオマケの魚に笑わせてもらったりw

そんな話をしながらでも、この店は毎回それぞれ中に入った海水の比重をチェックしている。

いつも思うのだが、問屋(魚専門)の海水の比重がとっても低いんですよね~
1.015~1.017位なんです

シッパーが採取して現地の陸で仕分けして、輸送隔てて問屋に収まるまでの間
比重が低くなる原因はいくつかあるのだが・・・

それにしても低すぎだと思うのですよね‥
単純に塩の節約にもなるのでしょうが、
袋開ける度に「魚はよく頑張ってんなー」って感じます

まぁ、それをこのショップは一日以上かけてトリートメントして販売水槽に納めてますが

魚もサンゴも長時間の移動に頑張っているのだから飼育は大切にせねば
とこんな時は再確認させられてます




今年の年明け早々にミドリイシの感染症からようやく落ち着いた、、
と思った後の地震で3日間電源が切られた(自分が不在だったため)状況から
少しずつ回復傾向が見えるようになって来ました

(3月初旬)
RIMG1484_convert_20110427233417.jpg


(4月末)
RIMG1555_convert_20110427234016.jpg


まっ茶色からここまでになったこのサンゴを誉めてあげたいです(^-^)/~~

変に色落ちした茶色い褐虫藻も無くなってきたので
そろそろ添加剤もいつものペースで復活させようかと(-_☆)
もちろんspur2も・・・( ̄ー ̄)ドーピング準備♪

コメント

Ww知ってビックリ低比重ですね(ToT)
ミドリイシ色も去ることながら成長度も\(^o^)/これからが楽しみです~(^o^ゞ

2011年04月28日(木)07時48分56秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ

うお?!
そんなに低くなっているのですか。驚きですw
・・・もともと低い可能性もあるのですかw
しかし、一袋づつチェックしてるなんて、良いショップさんですね♪

2011年04月28日(木)09時15分14秒|URL|フラン #-|編集Λ

kt0525さん
低比重は毎度の出来事でして‥
その後の管理は店次第なのですね、
ちょっと店員さん目線になってしまいました^^;

2011年04月29日(金)22時48分12秒|URL|イシス #-|編集Λ

フランさん
低比重の原因は超くだらない事が
重なるとなってしまうのですよ~
それは飲みで‥(^-^)
このお店はアナログですがこだわりの店主ですw

2011年04月29日(金)22時55分18秒|URL|イシス #-|編集Λ

ありましたね、抱き合わせ販売。
卑怯な販売方法ですよね。
子供の気持ちを逆手に。

サンゴも目に見えて変化していて素晴らしい♪

2011年05月03日(火)10時56分08秒|URL|親方~ #-|編集Λ

親方~さん
こんな状態でも成長してくれてますから‥
大切にしたいです^^本日松戸店さん行ってきましたよ♪
またもやニアミスw

2011年05月03日(火)21時32分04秒|URL|イシス #-|編集Λ

先日はお疲れさまでした。
やっと念願かなってイシスさんがこられる前日に
ktさん宅をスイハイする事ができました。
やっぱり話で聞くのと生で見ると違いますね。

サンゴ順調に復活しているようですね。(^^)

機会があったらイシスさんのお宅にもお邪魔してみたいです。

2011年05月04日(水)15時40分45秒|URL|ひろさん #-|編集Λ

ひろさん
前日いらっしゃってたのですね♪KTさんから聞いて
驚いちゃいましたw翌日でしたら新横まで出ていただけたら
ぜひご一緒で~ 自分はたまにしか土日祝の休みとれないので…
そのときは作戦たてますのでお待ち下さいませ^^

2011年05月04日(水)23時20分23秒|URL|イシス #-|編集Λ

アクア業界ではまだ抱え合わせ商法がまかり通ってるんですね。
ちょっと驚きです。

順調に復活されているようでよかったです。
ぼちぼち全景の画像をよろしくお願いします。

2011年05月08日(日)14時28分00秒|URL|かちゃやん #L1ch7n1I|編集Λ

かちゃやんさん
抱き合わせの魚がまた笑えるんですよw
派手なマグロにしか見えない大きなベラとかww

地味~に少しずつ復活してくれてるようです^^;
次の休みに水替え予定なので画像にしてみようと
思います♪

2011年05月09日(月)00時45分47秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/137-b359d0d6

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
