ブログトップ > スポンサー広告 > 頑張っていきましょ



ブログトップ > 独り言 > 頑張っていきましょ

頑張っていきましょ

知り合いで震災にあわれた方の声を聞くと
色々な面で贅沢は言ってられません、、、

飼育ができている事で今は充分です

とりあえず現在は関東地方も節電をしてる状況ですから
メタハラなども遠慮して使用すべきだと思ってます

今回の地震の日から自分は出張で不在でして、3日後に帰宅できたのですが
その3日間水槽の電源は家族の不安もあり漏電対策もかねて
電源は全て止まってました

帰宅後に循環ポンプは回し現在照明はT5を点灯させてます

普段も餌はあまり与えていないのですが、水槽内が暗ければ魚も
活発に行動しないので餌やりも週一で充分な状況になってます
(極力水が汚れないように、、です)

サンゴの維持は現在の状況では自信がないのですが…
贅沢は言ってられませんので一日でも早く皆に満足な電気供給が
できる環境を望んでます

水槽内に魚が少ないからなのか3日間電源止まっても
全ての魚は無事でしたよ

とりあえず自分はコンセントの取得部含め安定器等は全て水槽周りから
隣の部屋に移動させました

どこまで対策すればいいのか…この課題は水槽を維持していく上で
色々情報交換していきたい課題だと思います

今は色々な面で皆で協力して頑張っていきたいですね

コメント

これは貴重なデータです3日間止めても酸欠にならないとは考えてもみませんでした多少生体多くても3時間チョイの停電なら大丈夫そうですね
こうした経験の情報を共有していく事が今求められてるんでしょうねさすがです
飼育者の不安も軽減されてエネルギーの無駄遣いも少なくなっていきますように

2011年03月23日(水)18時46分38秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ

kt0525さん
ショップからの輸送でも1~2日パック詰め
なので魚はどうにかなると思いませんか?
水量によるのでしょうかねぇ‥
そのうち落ち着いたら皆で考えていきたいです
それまで個々で対策を(^-^)v

2011年03月23日(水)21時33分39秒|URL|イシス #-|編集Λ

とりあえず、良い季節で良かったと思っています。夏をどう乗り切るか?
を、今から考えてます。
酸素は、生体数が少なければ水面からの酸素溶解で水中の酸素は大丈夫だと聞いたことがあります。確かに、以前の水槽入れ替えで、バケツにエアなしの魚が数時間も平気だったのでそうなのかもしれません。
お互い節電をがんばりましょう。
良い節電の工夫など情報交換できたら良いですね!

2011年03月25日(金)10時02分53秒|URL|フラン #-|編集Λ

3日間もとまっていて何事もなかったとはすごいです。
酸素も海水内にじゅうぶんにあったからでしょうね。
しかし皆さんが心配しているとおり、課題は夏場をどう乗り切るかですね。
夏も計画停電は継続するようだし。。
私の知っているアクアリストさんは、エンジン式発電機で停電になるとこれが稼動するようにしているそうです。
誰でも真似できることではないですね^^;

2011年03月25日(金)16時11分55秒|URL|かちゃやん #L1ch7n1I|編集Λ

フランさん
このままですと夏は本当に大変ですよね
状況みながら飼育スタイルを検討していきたいですね

2011年03月28日(月)09時53分33秒|URL|イシス #-|編集Λ

かちゃやんさん
外部バッテリーですか^^;それは凄いですねぇ!!
今後色々な考え方がでてきますでしょうね
かちゃやんさんも不慣れな土地でしょうが頑張って下さいね!

2011年03月28日(月)09時59分11秒|URL|イシス #-|編集Λ

こんにちは。
東北はもちろんですが、関東のほうも大変そうですね、でも停電がきっかけで少しでもアクアリストが減っていくのかな?と思うと残念です。
それにしても3日放置で無事とは・・・さすがですw

2011年03月30日(水)12時40分51秒|URL|muro #-|編集Λ

muroさん
自分は今回水槽のそばにいなかったので
何も言えませんが、その場にいた家族には
余計な不安と怖さを与えた事を申し訳なく思います
帰宅時の魚は底水温の暗い中で静かにしてくれてました^^;

2011年03月30日(水)22時33分35秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/134-f7fe9a9d

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
