ブログトップ > スポンサー広告 > (--;)



ブログトップ > Reef > (--;)

(--;)

白化は少しずつ他のミドリイシに転移しています、、
今週は今後危なそうなサンゴを思いきって取り出しました

量で言うと1/4位処分したでしょうか‥

それでも‥まだ他のミドリイシの根元が…

白化は進行していても思い入れがあるミドリイシはなかなか取り出せなくて残してありまして
RIMG1438_convert_20110208165927.jpg

長い戦いとなると思うので覚悟して付き合っていこうと思ってます
RIMG1439_convert_20110208170136.jpg

久しぶりの感染症‥RTNです

原因は色々な理由を書かれたりしてますが

なってしまったら‥自分の管理の甘さに反省するだけですね


今回の出来事はサンゴの変化で言うと まずホソエダの青紫の色がくすんだ様子で、
照明を消すとその根元が穴が開いたようになって(数日続く)
それから根元の褐虫藻がベロって剥がれて少しずつ広がってしまう感じでして‥

剥がれ始めると体力ないミドリイシは数日でまっ白くなります

今回は完全白化は1つですが、他への感染数が多すぎる、、
自分の好みで入れている枝の細いタイプがなりやすいのか?

ポリブも出して色もきれいでいるミドリイシの根元にもヤバい雰囲気が‥
どうにか粘ってくれているのもあるので

水換え、添加剤、オゾナイザーで対策中です

水換えは今回サンゴを空気中にさらしたくないので
通常の一気に抜いて足し直すのではなく、
サンプからの循環ポンプは止めずに海水が回った状態で120%換水を2週続けてやってます

添加剤は褐虫藻が少しでも肉厚になってもらうよう
粉末ストロンチウムを多めに添加あとヨウ素も多めでしょうか‥

オゾナイザーはタイマーでの管理は意図しない(ORPが高すぎる)状況で動作してしまうので
朝と晩の在宅時にORP数値を見ながら手動で作動させてます

こればっかりは水質悪化や添加剤やり過ぎ~wの
サンゴの痛み具合とは明らかに違う症状なんですよね~

‥困った(+_+)

それでも頼もしい!?家族は‥昨日自分が帰宅して水槽の前で

自分「ん~…ど~しよ‥(=_=;)」って悩んでいたら

妻「あ~なんかすっきりしていい感じ♪」
娘「あっ!これなんか白くていんじゃない↑」

ですと‥思わず貧血で倒れてしまいたくなりました(T^T)

まだ寒い季節です!
ご自分のお身体&サンゴ、魚の体調管理をしっかりなさって下さいませ~
さ~今日はこれから活性炭&リン酸吸着剤入れよ(^o^)

コメント

RTNとの戦いお疲れ様です!
なんと・・・恐ろしい病気・・・(^^;;
ほんと、おそろしい・・・
見事な珊瑚の水槽だけに、感染症になった時のダメージが大きすぎますね・・・
早く落ち着くことをお祈りしています。

2011年02月08日(火)19時10分32秒|URL|フラン #-|編集Λ

原因特定やこれっていう改善策が無いだけに辛いですよね。
なんとか良い方向へ向かってくれるよう願ってます・・・

2011年02月09日(水)20時42分06秒|URL|Hana #-|編集Λ

そういう家族の発言は結構傷つきますよね。
私も何度やられたことか…(--メ)

ここは添加剤の魔術師として、絶妙は配合で乗り切ってください!

2011年02月10日(木)02時50分13秒|URL|親方~ #-|編集Λ

あの素晴らしい水景がイシスさんですら対応に苦慮されてる事実にこの趣味の難しさをあらためて思い知らされました
一刻も早い回復を心から願ってます気を落とさず頑張って下さいね

2011年02月10日(木)08時07分31秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ

フランさん
土俵際までおいこまれておりますが
どーにか粘っておりますw
ちょっと時間かかりそうですが
努力します!

2011年02月10日(木)23時35分01秒|URL|イシス #-|編集Λ

Hanaさん
原因は自分の慢心、おごりだと思ってます
水換えせずに添加剤に頼りすぎですね^^;
しかし…対策も添加剤に・・頼ってます^^;;;

2011年02月10日(木)23時39分21秒|URL|イシス #-|編集Λ

親方~さん
家の女性陣は水槽にまるで理解がございませんw
今日も「これ白くなったらちょうだい」って言われまして^^;
ま…慣れてます どーにか頑張ります!です

2011年02月10日(木)23時43分54秒|URL|イシス #-|編集Λ

kt0525さん
どーにか持ち応えるよう努力中です
以前にも経験してるんで思い出しながら
地味に頑張ってます!(サンゴが頑張ってる…でしょうかw…ね?)

2011年02月10日(木)23時51分22秒|URL|イシス #-|編集Λ

こんばんは。
同じ病気かどうかわかりませんが、たくさんミドリイシ入ってるので
大変そうですねぇ、うちの場合は一気に真っ白になってしまったので
取り出してひと段落でしたが、そうはいきませんもんね・・・
なんとか被害最小限で食い止めて頂きたい。切なるねがいっすwww

2011年02月11日(金)00時17分03秒|URL|muro #-|編集Λ

muroさん
今回は早めに見切りつけて取り出してみました
こんな事にならないようにお気をつけ下さいね
現在、最小限の被害で済むよう努力中^^

2011年02月13日(日)01時04分25秒|URL|イシス #-|編集Λ

ご無沙汰しておりました。

うげ!RTNですか、、
こればっかりは気長に色々試していくしかないですよね。
がんばってください。

私事ですが、3月からは私も関東在住になります。
スイハイに伺わせてくださいね~

2011年02月13日(日)01時05分52秒|URL|かちゃやん #L1ch7n1I|編集Λ

かちゃやんさん
現在努力中です^^; 
関東なんですね♪大歓迎です
楽しくやりましょ~♪

2011年02月15日(火)22時00分39秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/129-45e8b16e

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
