ブログトップ > スポンサー広告 > 調子悪っ(=_=;)



ブログトップ > Reef > 調子悪っ(=_=;)

調子悪っ(=_=;)

ミドリイシの根元が白化中です
症状からすると感染症‥

6年位前にもなってしまった事がありまして

その時はあれっ!?と思った時の翌日には完全に白化したミドリイシが2個あって、
それから徐々に他のミドリイシに広まって‥ほぼ全滅、、、
水換えしたり頑張ったのですが完全に落ち着くまで数ヶ月かかった事がありました
RIMG1411_convert_20110201202454.jpg

今回は変わったことを考えると年明けにツツハナを追加して、
それが数日後に一気に白化してから
なんか数点のミドリイシの根元にプツプツと穴の開いた白化がおきて
バリバリと褐虫藻が破れる感じで少しずつ広がってます


前回と全く症状は同じですが進行具合はゆっくりしてるようです

今回は対策としては…
120%水換え
ヨウ素、ストロンチウム、アミノ酸の大量添加

それと台湾で購入した
オゾナイザーを作動させてます
サンゴ水槽なのでオゾン添加はちょっと疑問なのですが、、どーにかしたい!
RIMG1407_convert_20110201203736.jpg

ORPメーターで様子見しているのですが
なかなか面白い数値の変化が見られます
今更ながらORPコントローラーも買ってくれば…と後悔したりして^^;

とりあえずタイマーが付いているので時間で調整中

ミドリイシの体力が残っている事を期待して…今後、格闘中です、、、、!

コメント

か・・感染症ですか!?
そんな恐ろしい病気もあるのですね・・・

そんな怖い病気・・・サンゴにもあるのですね(T_T)

回復するのをお祈りしております。

2011年02月01日(火)22時48分19秒|URL|フラン #-|編集Λ

いやあぁ~心配です(@_@;)
うちもゼオライト交換した時に幾つかボロボロ…って事がありました(>_<)
ZEOなので殺菌灯・オゾンが使えず、プロバイオテックマリンフォーミュラとハーバルフォーミュラで何とか凌ぎました…
早く回復しますように( ..)φオネガイ

2011年02月01日(火)23時11分12秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ

あや~大変ですね。
感染症とかって原因というか対策が難しそうで困りますよね~

無事に進行が止まって回復するように祈っています。

2011年02月02日(水)01時24分31秒|URL|とい #kmtdRMCw|編集Λ

ツツハナに付いて来たんでしょうか!?

嫌なオマケが付いてくるってことありますよね~
うちはライブロックを追加した後から小さいヒトデが爆殖とか
淡水で水草入れたら丹念にすすいだつもりでもスネール爆殖とか
アクアをはじめてまだ5年目ですが色々経験しました^^;;

2011年02月02日(水)21時18分15秒|URL|アイビー #DDqYh1Sw|編集Λ

ん?~む
一個足したら前兆も無しに巻き添えって本当に厄介っす。
前にも何度か同じパターン経験して何度凹んだことか…

うちも別の理由でチョット絶不調突入しちゃいました。
案外上手く行かないものですね。

うちもオゾン焚きたいけど、仕事に追われて完成まで持っていけないですよ。

2011年02月02日(水)22時48分08秒|URL|ひろさん #WGv/JGO2|編集Λ

感染症の疑いですか?(--;)

なったことないですが、回復するまで時間かかるみたいなので
そうでないことお祈りしてます。

2011年02月03日(木)00時08分06秒|URL|親方~ #-|編集Λ

はじめまして、遊びに来ました。
ミドリイシ水槽すごいですね、昨日僕が悩んでたのは11/19日分の2枚目の写真と一緒でしたW調子いいってことなんですね。
しかしこれだけ綺麗な水槽なのにサンゴキモイはひでーですなぁ、うちの娘はまだ三歳なってないですが、初めて入れたミドリイシの絵描いてくれましたよ・・・WのろけすいませんW
これからも宜しくお願いします。

2011年02月03日(木)12時30分24秒|URL|muro #-|編集Λ

調子なんとか持ち直してくれると良いですね><
うちも先日1個体急にバリバリと剥がれ大きくポッキンして様子見中です。

新兵器導入、吉と出るよう祈ってます。

2011年02月03日(木)21時08分35秒|URL|Hana #-|編集Λ

フランさん
こればかりは場合によっては突然に
発症してしまうので、、受身にならざるを
えません^^;;
愛情もって通常監視をしてあげて下さい
はぁ~・・・・・頑張ろ。。

2011年02月03日(木)23時31分13秒|URL|イシス #-|編集Λ

kt0525さん
その治療も考えたのですが…過去の
経験で学んだ方法を選択してみました
今回はオゾンが、、頼りです^^;
ダメならご相談させて下さいませ

2011年02月03日(木)23時35分00秒|URL|イシス #-|編集Λ

といさん
対策、、自分なりにできることを
してみています^^;
生涯2度目ですので全滅だけは避けようと
努力中!・・というか、サンゴに頑張ってもらい中w

2011年02月03日(木)23時40分24秒|URL|イシス #-|編集Λ

アイビーさん
おまけはラッキーですと嬉しいのですが
×ですと、、迷惑ですよねw 今回はたまたま
ツツハナがきっかけですが、自分の管理の甘さと
思って反省しております
しかし・・スネール爆殖!思い出しましたw
これもかなーり嫌ですよね!!www

2011年02月03日(木)23時46分26秒|URL|イシス #-|編集Λ

ひろさん
オゾン!なかなか面白いですよ^^
たまたま持っていたので頼ってみています
自作されているのなら是非ともw
LEDも興味深い展開ですね^^

2011年02月03日(木)23時49分40秒|URL|イシス #-|編集Λ

親方~さん
どもです^^こんな症状経験なさらない方が
いいですよw 本当に長い戦いですからねぇ、、
今回も覚悟して戦闘モード入りました!!

2011年02月03日(木)23時53分06秒|URL|イシス #-|編集Λ

muroさん
こちらこそよろしくお願いします^^
ポリブのびのびは良いご調子なようでw
お嬢さんまだまだ喜んでショップにも付いて来てくれますでしょw
ですが、、ある日…突然、、キモイって、、
言われないような娘さんにお育て下さい
我が家は失敗しました^^;

2011年02月03日(木)23時59分27秒|URL|イシス #-|編集Λ

Hanaさん
1固体で済むのが通常なんですよ^^;
これは自分の管理がね、、甘えてました反省です
こんな形でオゾナイザーを使うとは思ってませんでしたw
自分は根元なので、、折るのも無理w
粘って頑張ってみます♪

2011年02月04日(金)00時05分57秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/128-ccf9f52d

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
