ブログトップ > スポンサー広告 > 塩分濃度計



ブログトップ > 独り言 > 塩分濃度計

塩分濃度計

と…言うことでデジタル塩分濃度計を
手に入れてみました
RIMG1236_convert_20101130213804.jpg


海水の塩分濃度は通常2.8~3.5%くらいで
これは1kgの水に28~35gの塩分が溶け込んでいる事を
表していることになります



とりあえず自分の水槽数値
(3ヶ月半水換え無し、足し水だけ、換水時はずーっと1.020でやり続けてます)

3.0% 比重が1.026でした
RIMG1251_convert_20101130214003.jpg



で…ここで素朴な疑問が生じまして
換水をずーっと1.020の比重で行っていて
現在の水槽内の比重は1.025でキープしていたのです
そこで現在3ヶ月以上水を換えてない環境+添加剤やリアクターの使用で
現在の比重が1.026…

これもしかして最初の新海水の含んでる塩の量と違うんじゃないかなぁ…?
解りにくい文章ですみません、、とにかく塩の量が少なくなってるのでは?
って素朴な疑問でした^^;

で、新しい海水を用意して
比重1.020で計ってみると

3.3%
RIMG1238_convert_20101130214336.jpg


今の水槽内の塩分は微妙に少なくなっていました 
でも水槽内の比重は1.026ですからね、、

まぁ、海水の塩分濃度の範囲内ですから良しとしましょう
でも現実に塩分量が減っていたのも事実でした、、

水換えをまめにしていれば問題無い事なのですが…
換えない自分は勉強になりました^^;

ついでに調べてみるとフィジー周辺の水温、比重って思っていたより高いんですね
http://www.ioes.saga-u.ac.jp/archive/10-1.pdf

話は変わりますが
先週の土曜日にkt0525さんが家に寄られた時に
HANNAリン酸チェッカーで現在のPo4値を計ってもらった所…
0.03の数値でちょっと嬉しかったです♪
デジタルでビシッと数値でると緊張しますが妙に納得しちゃう事も、、
さすがデジタルでしたw ありがとうございました


コメント

Re: 塩分濃度計

ダメだ・・・「からい」に目が行ってしまうw

使用が終わりましたら、わたくしが成人病予防に・・・

2010年11月30日(火)22時19分39秒|URL|紫紺sp #-|編集Λ
Re: 塩分濃度計

こういうのもあるんですね~
「からい」って表示が出るってことは、アクア用品
じゃないんですね(笑)

比重って塩分濃度だけって訳じゃないからってこと
なんでしょうけど、んじゃ比重って…?ってなって
しまいました・・・

人工海水だと塩分の他に色々な成分が入ってるから
比重を合わせても、塩分濃度は低くなるということ
なんでしょうね~

水換えを低めでしているのに水槽内の塩分が減って
いるということは、どこかで乾燥して塩、塩だれに
なっちゃってるんでしょうかね?
で、リアクターとかで他の成分が補充?されて濃度
が濃くなって比重は上がると・・・

う~ん、何気に考えてみたら色々なんですね~

2010年11月30日(火)22時54分06秒|URL|とい #kmtdRMCw|編集Λ
Re: 塩分濃度計

数字はごまかしが効かないから怖いですね。

っと、先日はびっくりしました。
入店した直後に知ってる顔がぞろぞろと…

あの後、ついていったのですが見失いました(爆嘘w

2010年12月01日(水)01時09分47秒|URL|親方~ #-|編集Λ
Re: 塩分濃度計

・・・ダメです・・・・
皆さんと同じく、どうしても「からい」に目が行ってしまいます(^^;

海水だもん・・・からいにきまってるじゃん!って(笑)

しかし、これはなかなか興味深い実験ですね!こういう観点からみると
換水の重要性が良く感じられます(^^

2010年12月01日(水)10時30分55秒|URL|フラン #-|編集Λ

これは貴重な実験結果を…自分はAIの屈折率計を使って1.024にしてますが…比重と%が並列で測れる事の信頼性が怪しくなってきましたよ

2010年12月01日(水)12時53分11秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ
Re: 塩分濃度計

紫紺さん
「からい」は…ね^^;
機械は正直です。。では12月
お持ち帰りくださいw

2010年12月02日(木)21時58分43秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 塩分濃度計

といさん
気になっていた事が納得できましたよ
結果…水換えをしておけって事ですね♪

2010年12月02日(木)22時00分46秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 塩分濃度計

親方~さん
デジタルの正直さ…ですね^^
で…次のお店でお待ちしていたのですが、、
道に迷われましたねw

2010年12月02日(木)22時06分07秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 塩分濃度計

フランさん
運転ありがとうございました^^
だから「からい」は無視して、、
水換えは大切!って事でご納得願いますw

2010年12月02日(木)22時09分07秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 塩分濃度計

kt0525さん
屈折率計も自分は使っていますが
それが全て正解とは言い切れないような…
今回のデータ以外でも単純に比重って事でも
話す事は沢山ありますねぇ…
お話に付き合って~w

2010年12月02日(木)22時14分09秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/122-13344794

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
