ブログトップ > スポンサー広告 > 比重‥



ブログトップ > 独り言 > 比重‥

比重‥

素朴な疑問…
人工海水ってメーカー推奨の量を水で溶かして使用してますよね

何種類か比重計がありますが、その海水の比重は比重計でチェックします

どの比重計が正確か?なんて事は過去にも話に上がっているので‥それは自己判断で


しかし比重ってのは目安であって、塩分濃度ってのも計ってみる事は必要なのでは?

リアクターを使っていればCaが溶け出すし、ZEOシステムなどは添加剤を入れますし‥

自分などは水換えしない時で1.024から添加剤の追加で比重があっという間に
1.026オーバーなんて事もよくあります


まぁこれもマメに水換えしていれば気にする事ではないのでしょうが
様々な要因で塩分濃度は微妙にぶれるような‥

余談ですが自分は水換え時の新海水は旧海水の比重が高くなっていることもあり
比重を1.020で換えてます

状況によっては比重はクリアしているのに塩分が足りないなんて事もありそうな気がしまして‥

塩分濃度?って知っていたほうがいいのでしょうか?
素朴な疑問でした…^^;




で…昨日突然B箱さんに行ってしまったので
トリミングに連れて行けてませんw、、(--;)延び放題‥ごめん,,,^^;
RIMG1235_convert_20101124225525.jpg

コメント

Re: 比重‥

あっ!・・・・・・・
行けなかったのですね・・・・・・(汗)

比重計・・・確かに仰るとおりに比重って塩分だけの話じゃないですよね・・・。気づきませんでした。
ということは、使う海水の素によっても実際の塩分単体の濃度は誤差があるかもしれないってことでしょうか。
うーん、奥が深い。v-388
塩分は屈折計なら、正確に測れるのでしょうか。

2010年11月24日(水)23時23分42秒|URL|フラン #-|編集Λ

フランさん
トリミングは来週で~すw
屈折計は自分が使ってますがやはり純粋な塩分では計れないですね
塩分‥単純に気になりまして^^;

2010年11月25日(木)09時44分37秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 比重‥

俺も、それ疑問に思ってました・・・
塩分濃度=1.023ではないですよね

確かに、添加剤ドバドバ入れたら比重は上がるし
濾されたら下がるし

難しい・・・汗

2010年11月25日(木)23時27分32秒|URL|紫紺sp #-|編集Λ
Re: 比重‥

比重…気にしたこと無くて。
最近はずっと天然海水に頼り切りです(;^^)
汲んでくる労力さえ負担すればタダなので貧乏人には手が離せないアイテムですし、
成分にバラツキがあるのが悩みでもあり弱点ですが
豊かなありとあらゆる生物が生きている水ならば多少の誤差も大丈夫だろうという割り切りもあります。
ここ数年は一度も水槽の比重測ったことないですよ。比重計も壊れた以来今は使うことも無いのでストック無しです(爆)
いつもイシスさんのブログ見てなるほどぉ~と関心仕切りですよ。

塩分濃度は一般的に理想は1.023なんて言われてますけど、
必ずこの値じゃなきゃ生物が死ぬっていうことも無いですしね。
比重1.020で海水作るなんて、有る意味「オレ流」ですね。

2010年11月28日(日)00時00分01秒|URL|ひろさん #WGv/JGO2|編集Λ

今日は有難うございましたまた遊んでくださいねイシスさんの水槽でPO4は比重に影響してない事がわかりました

2010年11月28日(日)00時13分25秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ
Re: 比重‥

紫紺さん
そんなに比重と塩の量の誤差はないと
思うのですが、、ちょっと疑問ですよね^^

2010年11月30日(火)16時29分41秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 比重‥

ひろさん
100%天然海水♪いい環境ですね
そうなんですよ・・ずっと1.020で換水し続けてるし
3ヶ月以上水換えてないので少々不安でして^^;

2010年11月30日(火)16時35分10秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 比重‥

kt0525さん
こちらこそ♪デジタルPO4チェッカー
ありがとうございました!
デジタルですと納得してしまう不思議さねw

2010年11月30日(火)16時38分29秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/121-f013c88b

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
