ブログトップ > スポンサー広告 > 粘液?!



ブログトップ > Reef > 粘液?!

粘液?!

自分はベルリンシステムでベケットタイプのスキマーを使用です

最近は定期的な水換えをやっておらず、そろそろ3ヶ月が過ぎようとしています…(汗))

それなりにパワーのあるスキマーですと結構な汚れを取ってくれるのですが、
海水の必要成分も濾しとってくれちゃうので添加剤でフォローしているつもりです

水換えをマメにして新鮮な海水を入れ換えるってやり方が主流な現在では古いやり方ですね^^;

添加剤を入れるタイミングや量は自己流です

実験的に入れ続けて、良い結果が経験できる事もあれば
→これはカリウム、マグネシウム、鉄などが納得できる結果がでました。


昔の添加剤に比べて最近の製品は水のバランスを崩す事も少なく、

濃度もピンポイントで濃い品もあり選択肢が増えましたが‥

入れすぎでサンゴに負担をかける事もありまして…


先日もある添加剤AとBを入れ続けていたのですが
いつもなら同じタイミングで入れる事は無かったのですけれど、
同時に入れて見た所‥突然に?!!
RIMG1196_convert_20101109170501.jpg

この様な反応をし始めて
RIMG1193_convert_20101109170824.jpg

慌てふためく事も…
RIMG1198_convert_20101109171056.jpg


今の所はその後、無事な様子ですが

ご利用の添加剤の使用量、使用方法にはご注意下さい^^;
11/10日追記…モジャモジャはミューカスです 画像わかりにくくてごめんなさい、、

コメント

モジャモジャも短くするのも自由自在なんですねこちらは相変わらず点灯中にモジャモジャになる個体は少なく深夜2時位にならないと皆モジャになりません添加剤奥が深~い次回オフでは…

2010年11月10日(水)17時43分47秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ
Re: 粘液?!

kt0525さん
ポリブでなくてミューカスなんですよ…(汗)))
突然と噴き出しました!!
来週もう一度、量を少なめで試してみます
ktさんの添加剤状況はいかがですか^^

2010年11月10日(水)22時17分56秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 粘液?!

もじゃもじゃがなんなのかわからず、コメント控えちゃいましたよ(笑)

ミューカスって、そんな噴出すんですか!?

2010年11月10日(水)22時58分16秒|URL|フラン #-|編集Λ
Re: 粘液?!

ポリブに見えますね、、すみません^^;;
ミューカス大噴火!しちゃいまして、、、
泣きそうになりましたよ~…反省です

2010年11月10日(水)23時12分54秒|URL|イシス #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年11月11日(木)08時15分09秒|| #|編集Λ

管理人のみ…さん
ありがとうございます!よろしくお願いします^^

2010年11月11日(木)08時48分00秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 粘液?!

すぐにこういう反応するとは恐ろしいもんですねぇ…
サンゴってこういう反応とか禿げる以外は顔色一つ変えてくれないから
これでいいのか?と未だに悩んじゃいます。
魚はすぐ動きで調子がわかるから、病薬も魚の反応を伺いながら目分量で行けちゃうんですよね。
いつも目分量で適当に入れちゃうズボラは添加剤の入れ過ぎ気をつけなければ、
くわばらくわばら…。

2010年11月12日(金)00時58分55秒|URL|ひろさん #WGv/JGO2|編集Λ
Re: 粘液?!

ミューカス、だいふ~んか♪^^;
これは相当焦りますね。

でも次は少量で試そうなんて、すばらしいチャレンジ精神。

さすが、添加剤の魔術師w

2010年11月13日(土)22時17分43秒|URL|親方~ #-|編集Λ

ミューカスって言うんですね!?
私は、サンゴにストレスがかかった時に出す粘液だから「嫌々液」と呼んでました(^^;)


うちのテストミドリイシはポリプふさふさは最初だけで、徐々にポリプが出なくなり、色も落ちてベージュか茶色のイシになりましたが、今回リセットして水が濁ったら嫌々液は出てきたので生きてるみたいです(笑)

大量に海水が少し濁っただけでも出るくらいだから、強烈な添加剤だとイチコロなんですね~

2010年11月15日(月)08時31分01秒|URL|アイビー #DDqYh1Sw|編集Λ
Re: 粘液?!

ひろさん
今回は入れた量と組み合わせ?が
悪かったようです、、入れた自分が
驚きまくりでした、、適量がありますね^^;;

2010年11月16日(火)21時32分34秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 粘液?!

親方~さん
前回は大噴火!でしたので次回は
もちろん加減してチャレンジしますよ~
2種類のうち、ひとつは親方~さんに送った
添加剤です^^ご注意を~w

2010年11月16日(火)21時40分51秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 粘液?!

アイビーさん
嫌々液!良いネーミングです^^
今回は水換えした時とはまた違う
噴出し方しちゃいまして、、、
リセットされたのですね、今後の水槽の
展開はどんな感じでしょうか?楽しみですね~^^

2010年11月16日(火)21時47分19秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/119-888479b4

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
