ブログトップ > スポンサー広告 > 休日~



ブログトップ > 独り言 > 休日~

休日~

9月に入ってから‥
今日が初めての休みでして、、^^;
今日、明日と連休にしたので
これからのんびりと過ごす予定です

でも、この時点で水槽掃除 車の洗車
犬のシャンプーを済ませているんですよね、、掃除人ですね‥(汗)


最近の添加剤Spur2の使用感ですが

初めて使用した時は正直各サンゴの反応を見て不安一杯でした
調子を崩していたミドリイシはちょっとダメにしてしまいましたが

最近は自分のペースで添加していますが
確実にサンゴの色が薄くなるのが見える添加剤です
ミドリイシの色上げと言うよりも
褐虫藻のコントロール(減少させる)には効果的
RIMG1036_convert_20100920115831.jpg

注意点は入れてすぐ効果が見えるのでその後調子にのって
入れすぎて駄目になるような事は無いのですが、
褐虫藻がサンゴから離れていくのが要因なのか…
ちょっとした接触、照明の強さ、水流などに敏感になるような…
(このまま溶ける!?なんて不安になることも^^;)
RIMG1042_convert_20100920120044.jpg


自分はベルリンで他の添加剤も使用しているので
定期的な量を決めた添加と言うよりも
この添加剤に関してはサンゴの様子を見て添加しております

面白いのがSpur2を添加後、いつも使っている金属系の添加剤を
多めに入れ続けてみたりするとサンゴによっては
深みのある色を見せたりして楽しませてくれますね
RIMG1038_convert_20100920120253.jpg


ただこの添加剤だけ使って都合良くミドリイシの色を調整・・・
なんてお考えの方は自己責任でどうぞw
どんな添加剤よりも瞬発力があります
RIMG1043_convert_20100920120446.jpg


ベルリンでもZEOシリーズの添加剤は興味深い品が
いくつかあるのでもっと試してみたいと思ってます♪

コメント

Re: 休日~

今月初めてのお休みとは…お勤めご苦労様です<(_ _)>

成程わかりやすい解説有難うございます^^
しかし、さすがですネ…褐虫藻抜いてそこへ色揚げ添加ですか!?
添加剤の魔術師とあらためて納得です^^;
うちもKH下がったら試してみます^^v

例のブツ本日無事お渡しできました^^v
何物も使ってナンボです!使いこなせる方の元に行くのが一番と思いました(^_-)-☆

2010年09月20日(月)22時38分48秒|URL|kt0525 #3fP8K/.I|編集Λ
Re: 休日~

こっ今月初めてのおやすみですか!?
・・・もう後半突入するのに・・・
お疲れ様です~v-356

Spur2は効果が高い分、使うの怖いですね(汗)
しかし、綺麗な発色ですね!

PS.例の物を本日受け取りました。
ありがたく有効活用できるようにがんばります~v-410

2010年09月21日(火)00時19分04秒|URL|フラン #-|編集Λ
Re: 休日~

kt0525さん
早っ!?、、、
さすがフットワークいいですね!!!
KH…早く落ち着く事を願ってますよ~

2010年09月21日(火)19時30分26秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 休日~

フランさん
ドーピング水槽です・・・^^;
ん~確かにこの添加剤は結果が
すぐ見えますからねぇ、、やや危なっかしいかもですね
品はうまく使えることを願ってますよ~♪

2010年09月21日(火)19時39分13秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 休日~

頂いたSpur2は、結局本水槽にかなり少なく添加してみました^^;

結果、やはりデリケートな個体は特に反応が良いですね^^;;
白化はしてないですが。。。

でもタイミングをみて再度添加してみようと目論んでます(爆

2010年09月23日(木)00時48分19秒|URL|親方~ #-|編集Λ
Re: 休日~

親方~さん
適量ってのがなんともなのですが
色抜きには特化してると思いませんか?
リスクもありますがw
これこそ自分のやり方で経験していくしか
ないですよね もっと面白添加剤もありますよ^^

2010年09月23日(木)23時21分20秒|URL|イシス #-|編集Λ
Re: 休日~

pur2を使った色抜きコントロールと色揚げは別物なんですね。
メタハラ多灯が無理なら・・・と思ったけどそんな簡単な事じゃないって事か~。
ミドリイシが増えたら私も試してみたいです。増やす前の方が犠牲が少なくて良かったりして(笑)

2010年09月24日(金)19時32分05秒|URL|カトキチ #-|編集Λ
Re: 休日~

カトキチさん
Spur2自体はそんなに難しくはないですよ
ただね色抜いて奇麗に見えるサンゴもあれば
?なんて物もありますから…
全てのサンゴに効果的とも言い辛いです
何と言うか、、
入れてみなけりゃわからないw
自分も勉強中です^^

2010年09月24日(金)22時44分15秒|URL|イシス #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://momomei.blog49.fc2.com/tb.php/111-fc6ba8a7

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
