ブログトップ > アーカイブ - 2012年05月



ブログトップ > アーカイブ - 2012年05月

水換え

先週は80Lばかり水換えをやりました
前回は去年の11月にやってますので半年ぶりです(*_*)
DSC_0066_convert_20120508193720.jpg
水槽の様子見ながら自分は添加剤数種類を普通よりは入れすぎていると思いますが
リン酸の元となる餌を控えめにすれば換水を伸ばす事は可能です
あとは砂や岩に余計なリン酸を蓄積させないのも大切かと…


試薬の数値にはリン酸、硝酸もでないのですが
これだけの期間換えないでいると添加剤加えている
だけでは本来の海水成分とは違ってきている事は事実でしょうから
痛い目を見る前に80Lばかり換えてみました(^^;

今さらですが、、吸着剤等使うよりも水の透明度があがってキラキラしてます
DSC_0076_convert_20120508194014.jpg

それと同じ時期にスーパークールの安定器に焼酎こぼして
没、、
ヤフオクで安い店舗用の安定器をゲットして復活(^-^)/
DSC_0094_convert_20120508194143.jpg
DSC_0084_convert_20120508200352.jpg

複数の入手も可な方でしてオクで競らなければ間違いなく5000円以内で入手できますので
必要な方は連絡いただければお知らせしますね~

先月、実験室長さんが台湾行かれた際にお願いしていたブライトウェルの
粉末マグネシウムと粉末ポタシウムも手に入った事ですので
これからまたサンゴの様子見ながら添加していこうと思います♪
DSC_0093_convert_20120508194429.jpg

DSC_0095_convert_20120508195545.jpg






profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
