ブログトップ > アーカイブ - 2012年01月



ブログトップ > アーカイブ - 2012年01月

とらちゃん横浜に♪&tadaさん翻訳♪

先週はとらちゃんが仕事で横浜にしばらく滞在
予定でしたので金曜の夜突然お誘いしてみました

自分も仕事後なので待ち合わせはカジカさん
自分は正直今年初の来店(^^;)
LPSの展示はお見事です♪
NEC_0093_convert_20120130232451.jpg

とらちゃん!トゲアシガニお勧めですよん(・∀・)

そのまま自宅に移動して水槽も見てもらい
右がとらちゃん、左は実験室長さん(ちょっとだけ参加)
NEC_0094_convert_20120130232731.jpg


それから新横浜に出て2人で並んでカウンター飲み■D\(^^
NEC_0095_convert_20120130232944.jpg

オーダーストップかかったので2件目に、、
NEC_0096_convert_20120130233111.jpg

とらちゃん遅くまでお疲れさまでした!


話は変わって最近使用している添加剤
NEC_0099_convert_20120130233246.jpg

少し足りないのでてきたので実験室長さんに
お願いして新添加剤もついでに追加♪

その中で特に気になってた品がこちら
KORALCOLOR
NEC_0100_convert_20120130233534.jpg

サンゴの成長させる何かなのかと思っていたが裏の英語見ると
何か違うような気がする(*_*;

困りはてていた所にTwitterお仲間のtadaさんと言う
心強いお方がいらっしゃいました!(^^)!
即座に訳していただいて→参照tadaさんブログ
お忙しいのに、ありがとうございますm(_ _)m

褐虫藻がもつ生体色素の活動を活発にさせる
添加剤ですかね(金属系の添加剤とも違う、、)

これ以外にもアミノ酸やその他色々な添加剤も…
そのうち日本でも発売になれば面白そうな
品物だと思います♪







ブログトップ > アーカイブ - 2012年01月

ゆっくり成長

深場サンゴは他のミドリイシに比べると成長ペースは
のんびりしてます

それでも少しずつ変化も見られることも…
DSC00260_convert_20120117201648.jpg
先端が青っぽくなりました♪

これらも少しずつですが変化が見られます
DSC00262_convert_20120117201858.jpg

DSC00263_convert_20120117202045.jpg



浅場では左の小さなトゲホソエダも…
右のアクアラグナさんのスカイブルーの塊だったのも
やっとスイッチ入ったみたいです
DSC00266_convert_20120117202445.jpg


これはライブロックを覆うように広がるだけで
なぜか上には伸びません、、
DSC00267_convert_20120117202724.jpg



ついでにトゲサンゴの中で地味に成長してるシャコガイ
こちらもアクアラグナさんからの物で水槽投入時はあまりにも
小さいのでどこに置いても転がってしまい
トゲサンゴの隙間に入れて放置してたら存在感ある大きさになりました
もうトゲに囲まれて決して取り出せないw
DSC00268_convert_20120117203438.jpg

少しずつでも成長してくれると楽しいですね♪

2.5kg 3才…これ以上大きくなりませんが存在感抜群!
DSC00124_convert_20120117203712.jpg

ブログトップ > アーカイブ - 2012年01月

照明

今年はスーパークールの球を2個とも
ディープブルー集光にしてみました

今まではシエロ青球とマリンブルーです

記録として現在の照明をそれぞれ撮影してみました

ディープブルー2灯…青いww
DSC00253_convert_20120110214652.jpg





ついでにシープロ2灯(アクアブルー)
左点灯
DSC00249_convert_20120110215314.jpg
右点灯 どちらも写真より見た目青い光です
DSC00250_convert_20120110215618.jpg

MT250コーラルグロー 写真より見た目の方が光は強く感じます
DSC00252_convert_20120110215830.jpg

全て点灯
DSC00259加工

ディープブルーにしてひとつのミドリイシが
すぐに緑から黄色っぽく変化し始めたのと
深場のサンゴにも先端の色変化がみられます
サンゴの変化はまた後ほど~♪


ブログトップ > アーカイブ - 2012年01月

謹賀新年

新年おめでとうございます!



お正月休みになったので壊れてしばらく動かないでいたWavySeaを撤去して
サンプ内の配管を全て組みなおしました
左側、マグネットポンプが2台重なってぎちぎちです^^;
DSC00243[2]




ついでにスーパークールは2灯ともディープブルーに変更♪
上から見るとWavySeaがないので水槽上のふちがすっきりしました
DSC00244[6]
この休みで久しぶりに生麦さんに行ってきました 
自分の休みが生麦さんの定休日ですので、ほぼ一年ぶり

そこでマダラハナダイの超小型サイズがいたので、悩んだのですが
飼育の自信がいまいちないのであきらめてしまいました、、
が…頑張る決意をして午後に電話したのですが、すでに売り切れ、、、


今年はもう少し魚を追加したいと思ってます!!
DSC00239[2]
今年もよろしくお願いします!
DSC00241[2]














profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
