ブログトップ > アーカイブ - 2011年09月



ブログトップ > アーカイブ - 2011年09月

成長


最近、存在に気が付いたライブロック裏のピンクのサンゴ
RIMG2121_convert_20110927234117.jpg

ショウガ?ハナヤサイ?どちらかだと思いたい ^^
この場所なら他のサンゴをレイアウトする時にも影響ないので
このまま成長してもらいたいですね



このサンゴは7月の中旬に大阪へ行った時にアクアラグナさんで
購入した品
RIMG1848_convert_20110927234446.jpg

最初はデコボコしていなかったのでコモンにも見えたのですが、、
そうではないようです

で…約2ヶ月経過して、、ようやくトゲトゲした先端がでてきました♪
でもまだどんな種だか?です ^^;
RIMG2130_convert_20110927234658.jpg






そしてこれは1ヶ月前に親方~さんに分けていただいたトゲミドリイシ
かなり嬉しかったのですが貴重な品なので正直プレッシャーも感じながら…
RIMG2041_convert_20110927235007.jpg

で…1ヶ月経過♪

RIMG2122_convert_20110927235530.jpg
かなり成長の早いサンゴ!!この調子で頑張って大切にしないとですね、、

水換えは相変わらず、、吸着剤、添加剤でしのいでまして
そろそろ3ヶ月換水無しですが、、
来月位には水換えしよう!…と…思ってます






ブログトップ > アーカイブ - 2011年09月

MAG-FLOAT Scrape

MAG-FLOAT Scrape

LSSさんのステンレスブレード付きのスクレイパー
RIMG2046_convert_20110920223638.jpg

磁力はかなり強力で10mm~20mm厚のガラス水槽に対応
ついでにお値段も強力、、(・_・;)

自分の水槽はコケはあまり気にならないが一週間ほっておくと
石灰藻が付き始め、
フロー管の裏など手の届き難い箇所は
放置してあるのでとんでもない事になってます、、
RIMG2051_convert_20110920224024.jpg
RIMG2052_convert_20110920224513.jpg

で…早速ブレードを装着
強力な磁力で確かな手応え♪
RIMG2054_convert_20110920224824.jpg
RIMG2053_convert_20110920225853.jpg

凄い!気持ち良く剥がれまくり!!
水槽面のスクレイパーの厚みは2.7㎝位で水槽内でのコーナーの移動も問題なし♪
水槽掃除に手を濡らしたく無い方には必須アイテムかと(^^)
おすすめです

ミドリイシは大きくなりすぎたのは整理したので
最近は程良い?大きさでの配置を心がけてます^^
RIMG2114_convert_20110920230347.jpg



ブログトップ > アーカイブ - 2011年09月

MT250追加

先月スイハイ後、、想像外な事にMT250を手に入れる事が
できたのでせっかくなので設置してみました

それに合わせて充分に育ちきった大きなサンゴも整理してみました
RTNやら震災時の停電で調子崩したままでしたが5年位飼育してる
サンゴなので取り出しきれなくてそのままにしてましたが、、
おもいきって一部だけ残し取り出しました
RIMG1989_convert_20110906221331.jpg

で…この様子、、上段にあった大きなサンゴがほとんど
欠片になりました
RIMG2037_convert_20110906221517.jpg

また頑張って大きくしたいですね


スキマーHSA-1000は設置後調子良いようです
コケ掃除してもほぼ泡下がらずに数十分後にはこんな様子
(水が汚れてるってのも事実です^^;)
RIMG1965_convert_20110906221741.jpg

今までのスキマーより添加剤も沢山スキミングされてるようなので
添加量とタイミングは再検討したほうがいいのかなぁ~??

おまけ…最近使用のお気に入り添加剤♪
RIMG2039_convert_20110906221945.jpg

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
