ブログトップ > アーカイブ - 2011年08月



ブログトップ > アーカイブ - 2011年08月

スイハイ ショップ巡り

先週の土曜日はスイハイと店巡りでした

朝9時から親方~さんのご自宅へ早朝スイハイ 朝早くからすみません
朝いちからのご同行者は俺海さん…初めまして♪
RIMG1954_convert_20110823174030.jpg
サンプは一通りの機材が外に出てるので静かな水槽です
サンゴの成長は一目見て立派です!きれいに大切に育て上げてましたね~
自分にはまるで無い上品な配置に驚いて、、
貴重なサンゴのお土産を頂いて、、ありがとうございました

次は俺海さん親方~さんとここから参加の自分の友人K君が登場して
自宅のスイハイへ、、6年位飼育した40㎝級のサンゴの悲惨な状況に笑ってもらいまして、、

それから皆でB箱松戸店さんへ
現地ではフランさん、kt0525さんと合流♪
自分はサンゴを数点買い物して前回と同様に松戸店店長さんにひとつは
おまかせで選んでもらいまして、、彼が何を選んでくれたのか謎のまま帰宅
(なるほど~なサンゴでしたよ♪ありがとうございます)

それからフランさんのご自宅へ移動
RIMG1958_convert_20110823174241.jpg
水面が、、!??家が傾いてるのではなくて波箱でゆらゆらしてます
前回伺った時より機材が充実されてまして、サンゴもきれいでとてもいい感じで
魚も沢山でサンゴも見事に維持されてました♪ 

お次はkt0525さんのご自宅へ
こちらもフランさん同様に120㎝水槽 現在の水景も見事です♪
立ち上げたばかりですが計画的に機材を設置なさってまして
これからがすごく楽しみな水槽です♪
でもね、、ごめんなさい! 写真取り忘れました!!申し訳ないです、、
(こちらで想定外の品を持ち帰る事になりまして、、動転してしまった。。。)

最後はアクアラバーズさんに全員で移動して
数人がお買い上げ♪

親方~さん今回お誘い頂きましてありがとうございました
今回の皆さんもお疲れ様でした~

たまにはこうした集まりで自分の無いもの発見したり刺激を受ける事は
大切と思いました

で…これ持ち帰ったのですが、、どうしよう。。。
RIMG1960_convert_20110823174449.jpg





ブログトップ > アーカイブ - 2011年08月

HSA1000オリジナル

先月にスキマー…HSA1000オリジナルを手に入れる事ができまして
そのときはkt0525さんに色々と協力頂きましてありがとうございました


そして約1ヶ月経過しましたがどうにか稼動させる事ができました

先週に写真上げましたが、、想像以上に大きかった、、

オリジナルの形は個性的でスキマーの中央上部からの入水で
そのままベケットを通過して下部の皿に水を叩きつける感じで
泡の作りはダウンドラフトとベケットを組み合わせたような作りです

ポンプはマグネットポンプ使用
100L/min→80L/min→62L/minと使ってみて、、、
100L/minはでか過ぎます、、爆弾か…
RIMG0583_convert_20100413155832_convert_20110816211540.jpg

ショップの推奨は100L/minですがここでスキマーの設置高さ、排水部にひと加工、入水時の配管等
色々あがいて、、結果62L/minで80L/minとほぼ変わらない泡を押し上げれるようになりました
(説明は長くなるので省略)

サンプ内のスキマーがなくなるとすっきりしました
RIMG1947_convert_20110816213025.jpg


昨日の帰宅後に泡の調整した所、、突然にブレークイン!
RIMG1939_convert_20110816211923.jpg

もうこんなに茶色い泡が、、
RIMG1930_convert_20110816212054.jpg

とりあえずこんな感じです
RIMG1934_convert_20110816212251.jpg

ブログトップ > アーカイブ - 2011年08月

先週の出来事

いやぁ~先週はミドボンが空になってしまい
水槽KHが予想外に低くなり(KH5)正直こんなに低下するのか?
って、、リアクターのありがたみを再確認してしまいました

ショップがとりあえずにと緊急でミドボン貸してくれたのですが
自分のレギュレーターに接続できず、、
翌日に実験室長さんがこれなら、、って持って来てくれたのがこちらの写真♪
NEC_0031_convert_20110809225223.jpg


トランスフォーマー♪目がついてます
右目が1次減圧、左目が2次減圧を知らせてくれます(大感謝!ありがとうございます)

で…深夜のショップにミドボン借りに伺った時の写真♪
NEC_0028_convert_20110809225427.jpg

NEC_0029_convert_20110809225700.jpg

カエルアンコウ水槽に赤いコペポーダ?何?、、って思っていたら
なんと!?ヒトデの産卵、、隣の水槽のハリセンボンベビーが喜んで食べてましたw


で・・・週末金曜はアクアな飲み会…の写真♪
NEC_0032_convert_20110809225914.jpg

大きなテーブルの中央には海水魚が遊泳してるおしゃれなショットバー
ではなく居酒屋 親方~さんと横浜で二人で飲みまくりましたw
親方~さん!また行きますぞー!!

で…今週で設置予定の写真♪
NEC_0020_convert_20110809230139.jpg

これを設置予定、、、あとひとつパーツが届けばOK
既に水槽横に飾ってありまして、、家族には存在は、、、刷り込み済み、、だと、思う






ブログトップ > アーカイブ - 2011年08月

ミドボン、、空(>_<)

リアクター用に1.5kgのミドボンを使ってます

2つ使いでひとつが空になったら次のに取り替える
様に準備しています

が…予備のミドボンにCO2充填するのすっかり忘れてました(>_<)

一昨日の夜には現在のミドボンがすっかり空に、、
予備も空、、

近所のショップに泣きを入れてミドボンを貸してもらった
のですが…
自分の使っているレギュレータ(電磁弁付き)には残念ながら使用不可能、、

昨日の時点でKH6…今日計ったらKH5に近いかも?!(いつもはKH7)
ちょっと不安(*_*)

実験室長さんに相談した所、、予備のレギュレータを明日
届けてくれる連絡が入りまして…ありがとうございますm(_ _)m


予備まで準備してたつもりが、、、完全に自分のミスで困った事になりました
大反省です(>_<)


profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
