ブログトップ > アーカイブ - 2011年04月



ブログトップ > アーカイブ - 2011年04月

無題

先日、近所のショップに立ち寄った時
社長が大量の魚を仕入れて来た帰りでした

産地ごとに仕分けしてビニール袋を開けていると‥
あ~今回はこの魚が争奪戦だったのね‥とか、
ある魚を仕入れるために!、、昔のファミコンソフトのセット販売か!?
と思えるようなオマケの魚に笑わせてもらったりw

そんな話をしながらでも、この店は毎回それぞれ中に入った海水の比重をチェックしている。

いつも思うのだが、問屋(魚専門)の海水の比重がとっても低いんですよね~
1.015~1.017位なんです

シッパーが採取して現地の陸で仕分けして、輸送隔てて問屋に収まるまでの間
比重が低くなる原因はいくつかあるのだが・・・

それにしても低すぎだと思うのですよね‥
単純に塩の節約にもなるのでしょうが、
袋開ける度に「魚はよく頑張ってんなー」って感じます

まぁ、それをこのショップは一日以上かけてトリートメントして販売水槽に納めてますが

魚もサンゴも長時間の移動に頑張っているのだから飼育は大切にせねば
とこんな時は再確認させられてます




今年の年明け早々にミドリイシの感染症からようやく落ち着いた、、
と思った後の地震で3日間電源が切られた(自分が不在だったため)状況から
少しずつ回復傾向が見えるようになって来ました

(3月初旬)
RIMG1484_convert_20110427233417.jpg


(4月末)
RIMG1555_convert_20110427234016.jpg


まっ茶色からここまでになったこのサンゴを誉めてあげたいです(^-^)/~~

変に色落ちした茶色い褐虫藻も無くなってきたので
そろそろ添加剤もいつものペースで復活させようかと(-_☆)
もちろんspur2も・・・( ̄ー ̄)ドーピング準備♪

ブログトップ > アーカイブ - 2011年04月

北上

昨日、東北地方でまた大きな地震がありました

今日現在も一部、東北方面はまだ停電している様子です
早く電気が復活する事を願ってます

自分は今日から日曜日まで青森でイベント関係の
仕事でこれから飛行機で移動します

停電が復旧したら、イベントが開催されるって連絡ありまして

明日になって判断されますが‥多分開催らしい

開催されたなら少しでも参加された方々が

楽しい気持ちになれますよう

ベストを尽くして来ようと思います♪

しかし‥宿泊先周辺はまだ停電らしい、、

真っ暗なホテル!!?、、せめて夜食は確保せねば^^;
では‥出発~

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
