ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月



ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月

頑張っていきましょ

知り合いで震災にあわれた方の声を聞くと
色々な面で贅沢は言ってられません、、、

飼育ができている事で今は充分です

とりあえず現在は関東地方も節電をしてる状況ですから
メタハラなども遠慮して使用すべきだと思ってます

今回の地震の日から自分は出張で不在でして、3日後に帰宅できたのですが
その3日間水槽の電源は家族の不安もあり漏電対策もかねて
電源は全て止まってました

帰宅後に循環ポンプは回し現在照明はT5を点灯させてます

普段も餌はあまり与えていないのですが、水槽内が暗ければ魚も
活発に行動しないので餌やりも週一で充分な状況になってます
(極力水が汚れないように、、です)

サンゴの維持は現在の状況では自信がないのですが…
贅沢は言ってられませんので一日でも早く皆に満足な電気供給が
できる環境を望んでます

水槽内に魚が少ないからなのか3日間電源止まっても
全ての魚は無事でしたよ

とりあえず自分はコンセントの取得部含め安定器等は全て水槽周りから
隣の部屋に移動させました

どこまで対策すればいいのか…この課題は水槽を維持していく上で
色々情報交換していきたい課題だと思います

今は色々な面で皆で協力して頑張っていきたいですね

ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月

心境

地震による被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます
一日でも早く復興されるよう願います。

地震の当時、自分は仕事で名古屋行きの新幹線で移動中でした

急停車してから車内が真っ暗になり、同時にミシミシと
車内が音を立てながら激しい揺れに一同静まり返ってました

あいにく停止した場所が熱海手前のトンネル内なので
外の様子もまるでわからず、携帯も皆不通になっている状況で
その場で約3.5時間留まっていたと思います。

4時間以上の遅れで名古屋に着いてホテルに入ってテレビをつけて
初めて状況を理解したところでした

家族の連絡がとれたのはかなり時間たってからでして
妻の報告で水槽周りにかなり海水が跳ね上がったようで
かなり余計な不安な思いをさせて申し訳なく思っております。

その日は漏電防止にと、また今後の節電もかねてメタハラ等の電気食う機材は
全て停止させてます



日本がこのような状況ですから自分の水槽気にしている場合では無いと思うんですよね
最低限の範囲で頑張ってみます

被害に合われている方の一日でも早い復興を願ってます。



ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月

撤去、修理、清掃

水槽に設置してあったwavys○a、故障して動きが停止して数ヶ月‥

修理の交渉を何度かやっているのですが
話がなかなか進みません(詳しく書けないがトラブってまして‥)

動きが止まってるのが我慢できないので
違う作戦で修理をする事にするため一時的に撤去しました

そうなると現在自分の水槽に水流を作り出して
くれるポンプはpolario一台だけですので
さらに頑張ってもらうためにすっきりと掃除を
してやりました

自分は今まで水中ポンプはインペラーの掃除などはやりますが
ポンプ外回りに付いた石灰藻などはあえて掃除してませんでした
(そのほうが自然ぽい?)

しかし今回は気分転換かねて‥全力で清掃♪
RIMG1461_convert_20110301225049.jpg

しっかし、、マグネット台座でポンプを固定してるのですが
強力すぎる、、、
気合い入れて‥ポンプが結構重いので慎重に外して‥

水流の方向付けするカバーを外すとこんな感じ
RIMG1463_convert_20110301225236.jpg

左右交互に水を吐き出し切り替わった時の水流は
徐々に最大になっていく感じでしょうか‥
RIMG1466_convert_20110301225442.jpg


ポンプデータは
RIMG1468_convert_20110301225705.jpg




今まで使ったどのポンプよりパワフルでトルクあるんですよ

水槽中の水が上から見ると右、左回転へと大~きくうねるのです
時間もタイマーで 15秒から30分までコントロールできますし
力の強弱も調整可能^^ 正直これ一台で文句ない水流を作ってくれます

日本で取り扱っても良さそうですが‥
サイズ大きいし需要の問題かな‥

海外ではこれの小型版も発売になったようですから
徐々に広まって行くといいと思うのですが
個性的な面白ポンプです

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
