ブログトップ > アーカイブ - 2011年02月



ブログトップ > アーカイブ - 2011年02月

調子悪っ(=_=;)

ミドリイシの根元が白化中です
症状からすると感染症‥

6年位前にもなってしまった事がありまして

その時はあれっ!?と思った時の翌日には完全に白化したミドリイシが2個あって、
それから徐々に他のミドリイシに広まって‥ほぼ全滅、、、
水換えしたり頑張ったのですが完全に落ち着くまで数ヶ月かかった事がありました
RIMG1411_convert_20110201202454.jpg

今回は変わったことを考えると年明けにツツハナを追加して、
それが数日後に一気に白化してから
なんか数点のミドリイシの根元にプツプツと穴の開いた白化がおきて
バリバリと褐虫藻が破れる感じで少しずつ広がってます


前回と全く症状は同じですが進行具合はゆっくりしてるようです

今回は対策としては…
120%水換え
ヨウ素、ストロンチウム、アミノ酸の大量添加

それと台湾で購入した
オゾナイザーを作動させてます
サンゴ水槽なのでオゾン添加はちょっと疑問なのですが、、どーにかしたい!
RIMG1407_convert_20110201203736.jpg

ORPメーターで様子見しているのですが
なかなか面白い数値の変化が見られます
今更ながらORPコントローラーも買ってくれば…と後悔したりして^^;

とりあえずタイマーが付いているので時間で調整中

ミドリイシの体力が残っている事を期待して…今後、格闘中です、、、、!

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
