ブログトップ > アーカイブ - 2010年11月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年11月

塩分濃度計

と…言うことでデジタル塩分濃度計を
手に入れてみました
RIMG1236_convert_20101130213804.jpg


海水の塩分濃度は通常2.8~3.5%くらいで
これは1kgの水に28~35gの塩分が溶け込んでいる事を
表していることになります



とりあえず自分の水槽数値
(3ヶ月半水換え無し、足し水だけ、換水時はずーっと1.020でやり続けてます)

3.0% 比重が1.026でした
RIMG1251_convert_20101130214003.jpg



で…ここで素朴な疑問が生じまして
換水をずーっと1.020の比重で行っていて
現在の水槽内の比重は1.025でキープしていたのです
そこで現在3ヶ月以上水を換えてない環境+添加剤やリアクターの使用で
現在の比重が1.026…

これもしかして最初の新海水の含んでる塩の量と違うんじゃないかなぁ…?
解りにくい文章ですみません、、とにかく塩の量が少なくなってるのでは?
って素朴な疑問でした^^;

で、新しい海水を用意して
比重1.020で計ってみると

3.3%
RIMG1238_convert_20101130214336.jpg


今の水槽内の塩分は微妙に少なくなっていました 
でも水槽内の比重は1.026ですからね、、

まぁ、海水の塩分濃度の範囲内ですから良しとしましょう
でも現実に塩分量が減っていたのも事実でした、、

水換えをまめにしていれば問題無い事なのですが…
換えない自分は勉強になりました^^;

ついでに調べてみるとフィジー周辺の水温、比重って思っていたより高いんですね
http://www.ioes.saga-u.ac.jp/archive/10-1.pdf

話は変わりますが
先週の土曜日にkt0525さんが家に寄られた時に
HANNAリン酸チェッカーで現在のPo4値を計ってもらった所…
0.03の数値でちょっと嬉しかったです♪
デジタルでビシッと数値でると緊張しますが妙に納得しちゃう事も、、
さすがデジタルでしたw ありがとうございました


profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
