ブログトップ > アーカイブ - 2010年09月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年09月

カニ¥^^¥

ミドリイシに付いてくるカニ

自分は基本的に放置しています
超小型は気にならないのですが…
大きくなって気になる者も…


なんか悪そうな奴
RIMG1025_convert_20100928165833.jpg

かなり大きく育ってます^^;
RIMG1065_convert_20100928170221.jpg

これもでかい^^;2cm
RIMG1047_convert_20100928170828.jpg

一番気になる奴、夜ちょっとしか姿を現さない(ピンボケ、、^^;)まっ黒ツルツル3.5cm
RIMG1059_convert_20100928171338.jpg
RIMG1070_convert_20100928204534.jpg


いまさら取り出せません、、、^^;






ブログトップ > アーカイブ - 2010年09月

休日~

9月に入ってから‥
今日が初めての休みでして、、^^;
今日、明日と連休にしたので
これからのんびりと過ごす予定です

でも、この時点で水槽掃除 車の洗車
犬のシャンプーを済ませているんですよね、、掃除人ですね‥(汗)


最近の添加剤Spur2の使用感ですが

初めて使用した時は正直各サンゴの反応を見て不安一杯でした
調子を崩していたミドリイシはちょっとダメにしてしまいましたが

最近は自分のペースで添加していますが
確実にサンゴの色が薄くなるのが見える添加剤です
ミドリイシの色上げと言うよりも
褐虫藻のコントロール(減少させる)には効果的
RIMG1036_convert_20100920115831.jpg

注意点は入れてすぐ効果が見えるのでその後調子にのって
入れすぎて駄目になるような事は無いのですが、
褐虫藻がサンゴから離れていくのが要因なのか…
ちょっとした接触、照明の強さ、水流などに敏感になるような…
(このまま溶ける!?なんて不安になることも^^;)
RIMG1042_convert_20100920120044.jpg


自分はベルリンで他の添加剤も使用しているので
定期的な量を決めた添加と言うよりも
この添加剤に関してはサンゴの様子を見て添加しております

面白いのがSpur2を添加後、いつも使っている金属系の添加剤を
多めに入れ続けてみたりするとサンゴによっては
深みのある色を見せたりして楽しませてくれますね
RIMG1038_convert_20100920120253.jpg


ただこの添加剤だけ使って都合良くミドリイシの色を調整・・・
なんてお考えの方は自己責任でどうぞw
どんな添加剤よりも瞬発力があります
RIMG1043_convert_20100920120446.jpg


ベルリンでもZEOシリーズの添加剤は興味深い品が
いくつかあるのでもっと試してみたいと思ってます♪

ブログトップ > アーカイブ - 2010年09月

成長…^^;

魚もサンゴも長く飼育してると成長するもので

クマノミなんかは親指爪先サイズから4cm位に成長しています
ただ…ペアにもなって産卵もしますが
そこから数年成長が止まってる感じです



キイロサンゴハゼなどももう成長の限界なのでしょうか!?


その昔、KU○Iさんのミドリイシ水槽にいた
ブリブリの太って大きなキイロサンゴハゼが可愛かったんですよね^^

最近、成長しすぎ?のサンゴ…
今年の2月(この時でも大きくなってまして)
F1050001+(2)_convert_20100910230449.jpg



最近の姿(30cm~は越えてます、、)
F1050002+(2)_convert_20100910231705.jpg


KT0525さんにお分けして頂いたZEO添加剤、
K-barance 成長点がはっきりして伸びが実感できる添加剤ですね~♪

サンゴを綺麗なテーブル状に飼育されている方もいらっしゃいますが、
こうなると…もうね‥(汗)

水槽内で飼育していると特にミドリイシは成長と共に
独特な形に伸びていくので…バランスって大切ですね^^;

と…冷静に思いながらまだミドリイシが入るのでは?
なんて妄想もしています^^

すでに現実は伐採する時期がやってきました、、、

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
