ブログトップ > アーカイブ - 2010年06月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年06月

AIPTASIA-X

小型イソギンチャク蔓延中…



撲滅するためにカーリー駆除剤
 「AIPTASIA-X」 を使うことにしました

中身は塩化カルシウム
適量を付属の注射器にとりだしてイゾギンの口盤全体に
溶液をふりかけるだけ

RIMG0810_convert_20100629194451.jpg
Wポンプの上に5個体、、、

RIMG0802_convert_20100629195159.jpg

濃厚で適度な粘性で海水に撒くと小さい滴状になり
他に流れることなく口盤が上手い具合に塞がれます

RIMG0799_convert_20100629195825.jpg

ちょっと間抜けな姿…^^



一気に撲滅するのは水質悪くなりそうなので
徐々に退治していこうと思ってます

結果は確実に消滅しているようです



で…
この薬を吹きかけたイソギンに何故か?
ヤドカリが集合してます、、、
RIMG0805_convert_20100629201219.jpg

他の場所にもなので
弱ったイソギンに何かしら興味惹かれるのでしょうねぇ
一生懸命にほじくってます

他の魚、サンゴには影響ないようで
カーリーなどにも効果あると思える品です

持ってはいたのですが正直不安で、、^^;
もっと早くに使っておけば良かったですね












ブログトップ > アーカイブ - 2010年06月

イソギンチャク ^^;;

以前から気にはなっていたのですが、、

RIMG0794_convert_20100622192558.jpg


最近、、やや増えてきたようです・・・

RIMG0791_convert_20100622192847.jpg

Wポンプにも・・・

RIMG0792_convert_20100622193046.jpg

カーリーとは違うようですが、、
見てくれが良くないです ^^;

今まではほっといたら消えたりしていたのですが
今回は増えてます…(泣)

どのように頑張ってもライブロック取り出すのは
不可能ですし…

一応準備はしているのですが、、

RIMG0789_convert_20100622193658.jpg

ん~どうなんでしょう?

今月中には実行してみようと思いますが

やっぱりイソギンチャクですよねぇ・・・・

ブログトップ > アーカイブ - 2010年06月

買い物~♪

最近はショップで綺麗なサンゴの入荷に
出会う機会が少なくなりました

問屋さんでは店同士でのサンゴ争奪戦もあるそうでww

また数件のショップ同士で直接海外に仕入れに行かれたりして
努力されている所もあるのですが、、、
そのような品にもなかなか出会う機会はありません^^;


が…近所の店で発見!



養殖先で育ちきった様子でw
これでブリードです
RIMG0780_convert_20100615225406.jpg

実物の先端はもっと青いかな
RIMG0782_convert_20100615230117.jpg


現地のブリード先にいくと天然と変わらない大きさの
品も沢山あるようです(そういうの仕入れて来ればいいのに!)

ついでに魚も…
オオゴンニジギンポ

RIMG0788_convert_20100615230406.jpg
値段のわりに紫紺にも負けてない位に綺麗でした

ただねぇ~ 目が怒ってますw





ブログトップ > アーカイブ - 2010年06月

シアノ

本日2月以来の水換え…^^;

それも60L、、

それでも水の透明感がでたかなと感じてます




ハナギンチャクとナガレハナに挟まれてるマメスナ緑
入れた覚えはないのですが…
両サイドには広がれないので砂地へと増殖か?
RIMG0762_convert_20100608195702.jpg



で…なぜかこの場所にだけシアノが発生するんですよね、、
取り除いても数ヶ月するとまた…でもそれ以上に発生する訳でもなく
去年の今頃はロック全体に発生して気が狂いそうになりましたが
RIMG0763_convert_20100608200013.jpg


その時のシアノは水換えすればするほど
増えちゃうような最悪なタイプでした、、
そのときは開き直って水換え&餌やり無しを4ヶ月してみたら
気が付いた時は落ち着いてました

何が対策いいのか疑問ですね
今回のはまた違うタイプみたいです




まぁ今の所共存の方向で…

ブログトップ > アーカイブ - 2010年06月

餌?

人工餌を食べない魚達

キイロサンゴハゼ
RIMG0686_convert_20100601151957.jpg

4年~サイズ変わらず
ペアで色んなミドリイシを転々として
産卵場にしています 少し迷惑、、






ヤエヤマギンポ
RIMG0253_convert_20100601152457.jpg

3年~ショップで餌付いてない
超小振りサイズを選んできたのですが、
倍に成長、、ひたすらコケ掃除の日々…働き者♪






オレンジラインワームゴビー
RIMG0692_convert_20100601152812.jpg

3ヶ月経過~ニョロニョロしてるだけ
これこそ何食べているのだか?
娘達には評判悪いけどかなり綺麗な魚だと思うのです、、
夜は岩の底に潜ってしまうのか姿を見せません





餌やりペースは2~3日に一回
こんな感じだとどうしてもハナダイ、ハナゴイのような
食い溜めできない魚は少しずつ減ってきてしまいまして、、
どうも自分には飼育できないみたいです^^;

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
