ブログトップ > アーカイブ - 2010年03月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年03月

リアクター排水

最近リアクター排水側のKHは30前後で水槽内のKHを7にキープしています
一年前の排水KHは24位だったような…
サンゴ、石灰藻の成長に合わせてKHの消費も増えているのでしょう


これは以前にKH高めにキープしていた時のホソエダですが‥
水槽内KH高め(11前後) 有機カルシウムの添加量わざと多め(現在の倍) 水流の偏りで…
RIMG0493_convert_20100329233940.jpg
超ハイペースで伸ばしてみた結果、先端がこのような歪な成長をしてしまいました、、反省、、






現在の健康で元気であろうと思うサンゴの先端は
RIMG0490_convert_20100329234336.jpg

RIMG0491_convert_20100329234749.jpg
しっかりした形をキープして成長しています


RIMG0494_convert_20100329235021.jpg



全てが常に、このようなカチッとした先端で成長してくれると気持ちいいですよね
自分の中でサンゴの調子をはかる目安にしております^^

入れている生体量、種類でそれぞれ違うのでしょうが、
リアクター排水のKHって皆さんどの位なんでしょう!?

リアクターの調整って面倒なのでKHモニターなんてあったらいいと思うんですけどね~。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年03月

レアキャラ

今年の初めに見かけて以来です

RIMG0381_convert_20100323201632.jpg

約3ヶ月振りに姿を見せました^^
餌?食べてるんですね…

RIMG0380_convert_20100323202039.jpg

いやぁ~良かった♪
たまにしか見かけない魚ですが
確認できると嬉しいですよね

RIMG0379_convert_20100323202954.jpg

フタホシホシハゼです

こういうレアキャラって、狙って入れても
本当に入れたら最後…確認できず、、って事が多いですが^^;

小型ハゼは、そんな奴が多いのですね




ブログトップ > アーカイブ - 2010年03月

!?

昨夜、水槽照明を消そうと思った時の出来事…

RIMG0383_convert_20100316193256.jpg


なんか中心で、もぞもぞしてます

RIMG0385_convert_20100316193614.jpg


救出してみましたが…無理に引っ張るとサンゴが破けそうなので諦めました、、

RIMG0388_convert_20100316193947.jpg


殻ごとなんて飲み込みますかねぇ?

RIMG0390_convert_20100316194305.jpg

縮んだ際に脱出してる事を期待します!

今朝の様子では殻が中に取り込まれてる感じはしていないのですが、、
間抜けなヤドカリです




ブログトップ > アーカイブ - 2010年03月

魚群

去年の9月以来
久しぶりに魚を入れてみました

RIMG0358_convert_20100309205634.jpg

ハナダイの仲間です
餌はデル、シュアーでOK^^

RIMG0363_convert_20100309210059.jpg

サイズは1.5cm前後
スズメダイの様に気合入れた泳ぎでなく
なんとなく、ひらひらと群れてます

RIMG0367_convert_20100309210853.jpg

マイナーな魚ですが…^^;
リュウキュウハナダイと申します、、



ブログトップ > アーカイブ - 2010年03月

メルセ○ス・・その後

水槽投入時
RIMG0205_convert_20100220203215.jpg


現在
RIMG0351_convert_20100307225405.jpg

ボディが黒地に黄色とグリーンのラインに変化しました
RIMG0353_convert_20100307225658.jpg

水槽投入時はレアキャラになるかなぁ 
なんて思ってましたが

明るい時でもよく姿を見せてくれて
ライブロックの掃除をとにかく頑張ってくれています

ヤドカリより軽やかな動きでサンゴを動かすことも無さそうです
もっと身近な存在になり数が出回ればいいと思うのですが…

ショップで見かけたら是非お勧めします^^





ブログトップ > アーカイブ - 2010年03月

成長~♪

去年の6月初旬にmituさん家におじゃました時に
持ち帰らせていただいたサンゴです





RIMG0284_convert_20100302162048.jpg
何本かに増えて成長してます





RIMG0285_convert_20100302162307.jpg
これは上のオレンジが緑になった品 伸びてます♪






RIMG0277_convert_20100302171139.jpg
完全ライブロックに同化してます 約倍~の成長w






RIMG0236_convert_20100302172319.jpg
既に2度ばかり人に割ってお分けしてる品…一番成長早いような…光の相性によって茶になります^^;


それぞれ周りのミドリイシに囲まれながら隙間で成長中

そのうち全体写真撮っても自己アピールできる位に伸びてくれる事を期待しちゃってます^^
頑張れ~ …コモンシリーズでした


profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
