ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

ハナギンチャク

ハナギンチャク

イソギンチャクの仲間だが足盤はなく体を砂地に潜らせて生活している
光は特別に必要なし
下の娘が年長の時に「綺麗だから買って」とせがまれてから…、
もう6年経つのかなぁ
20091018001236_convert_20091025223350.jpg


水槽引越しの時に一瞬元気無くなったが現在持ち直して元気すぎです

家のは砂の中にしっかり潜っているので心配ないが
体の一部(白い部分)が砂上に出ていると
ヤドカリなどに食害されてしまう場合があるので注意です
しっかり潜ってもらいましょう!

色も様々なタイプがあり綺麗ですよね~
サンゴへの接触だけ気を付ければ魚は本能で避けるから問題ないです
超小型ハゼも近くで平気で過ごしてますよ。
20091018001213_convert_20091025223707.jpg



一度経験してもらいたいのが体をつまんで砂地に埋めるときね!

先ずショップから連れ帰った時に体の周りにおおわれてる白い膜をはがしてやります…
裸になったほうが自分から砂地に潜りやすいからね

指でつまんで砂に潜らせるようにします
あとは勝手に潜って行くのを待つだけ

やり方は簡単だけど膜を剥がす時と指でつまむ時の感触が………‥

イソギンチャクに触感は似てますが、
時折絶妙なタイミングで突然ビクッ!とするんですよ~

この感触と動きがね~^^;なんとも‥鳥肌ものです、、

この経験を是非とも!味わっていただきたいですね^^
飼育は簡単です

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
