ブログトップ > アーカイブ - 2009年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > アーカイブ - 2009年09月

添加剤

昨晩時間がとれて水槽仲間と話をする事ができた。

添加剤って使っている方もいるし、使わない方もいて色々話を聞かせてもらうと
各自の独特な考えがあって参考になりますね。
自分は使う派ですが…
それもストロンチウムひとつとっても2~3メーカーを試しています。

効果はある程度使っているとサンゴによっては色んな反応あって面白いかな…
ハイマツなどは特にわかりやすいですね、最近は粉末タイプのストロンチウムも試してます。

サンゴによっては鉄に反応するものや過剰な添加でサンゴが嫌がってみたりと色々です

その方も使う派ですが昨日の話を使わない方が聞いたらひっくり返るような内容で…
いやぁ~楽しかったなぁ~

同じ内容の添加剤でもメーカーによっては濃い~のもあるし
薄い?(安全という事で^^;)のもあるし
調べてみると面白いですよ。

でも必要成分は水換えである程度は補えますからね…
添加剤は必要かと言えば…各自のご判断で^^

月末になったら前回水換えしてから4ヶ月経過となります
過去にも水換え無しで3ヶ月放置を試した事あるが
その時と違うのは現在の添加剤の過剰投入…
サンゴは元気、意味不明のコケもなくなっている。
前回はライブロックの色がどす黒くなったが今回は赤いまま

同時に餌やりもしてないのでニセモチノウオが野生に帰ったか?
今まで見向きもしなかったヒラムシをしっかりと退治して丸々太っている…ヒラムシ撲滅ありがとう!

正直ここまで水を換えてないの初めてでびびってます^^;  もう換えよ…

スポンサーサイト

profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。