ブログトップ > アーカイブ - 2009年01月



ブログトップ > アーカイブ - 2009年01月

ミドリイシ

ホソエダミドリイシ…DSCF3292_convert_20090129231420.jpg

入れた当初は茶緑だったがほぼ全体が青紫に変化した
たまに色落ちするが水替えするとまた復活する そんなにデリケートな奴に思えないが、
自然な水替えテスターとして成長中。

ブログトップ > アーカイブ - 2009年01月

秘密

ある自動販売機‥ 押ボタン右から2番目のカフェオレ、120円投入で4~6本出てきます かなり人通り無い場所にひっそりと存在する自販機。この秘密を知っているライバルは極少数!?…しかし‥売り切れ多し…今日はチャレンジしに行こう!

ブログトップ > アーカイブ - 2009年01月

オゾン発生機

たまたま知り合いから水道の蛇口につけて水道水の匂いや殺菌をする品!?を頂いた,DSCF5060_convert_20090121232514.jpg

と言うか無理やりもらってしまった。 浄水部は無くオゾンを混入するだけ…それも水流を利用して自家発電してオゾンを発生させるようだ こんなの水に混ぜて飲んで大丈夫なんだろうか?
もちろん自宅の水道に使う事ではなく 試してみたいのが水槽の環境ではどうなるのか
来月には小さな水槽が準備できるのでポンプで回してORPの変化等試してみよう…殺菌装置!?バカで危険な実験ですDSCF5064_convert_20090121232941.jpg

しかしオゾン発生に自家発電は理解したとして湿気などあるし、どうなんでしょう?

使用者はこの装置が事務所の水道水に利用していて効果があったから今度は大型の装置に替えるんだと言ってます…大型は外部電力必要らしいが

悪臭やぬめりがつかないらしいのでまずは自宅の蛇口に付けて変化を見てみようと思う。

ブログトップ > アーカイブ - 2009年01月

水槽のサンゴの調子がよくてもある日突然ライヴロックにシアノバクテリアが発生する リン酸、硝酸塩を試薬で測って 良しとするレベルでも姿を現す 水流が悪いわけでもなさそうだし‥ 餌が原因か100%水替えでもしたら変わるのかなぁ? でも突然消える事もあるし‥水槽立ち上げの頃に発生する様なペラペラのタイプではなく、ポロリとはがれる塊タイプです…共存の方向で過ごしてますが悩み所です。

ブログトップ > アーカイブ - 2009年01月

小型水槽計画

水槽台脇の給水器用のポリタンク…この上に小さな水槽を置こうと思う。 まずは水槽台を作る計画中です。

ブログトップ > アーカイブ - 2009年01月

気分良し!

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします
干支は牛ですが、素晴らしく良く仕上がったので載せちゃいました

P1040010_convert_20090102222327.jpg

P1040014_convert_20090102223636.jpg
いい仕事してますね
今年の目標・・・
暖かくなったら水槽も犬同様にすっきりしたいと思います
DSCF5055_convert_20090102231139.jpg

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
