ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月



ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシDSCF5019_convert_20081211231310.jpg

以前ヒドロ虫が増え始めたのが気になり 投入
一匹だとヒドロ虫を全部食べ切るまでには至らず移動してヒドロ虫を見つけては食べての繰り返し。
DSCF5018_convert_20081211232009.jpg 姿は評判悪いが色が綺麗! 器用でサンプに転落もせずあちこちさまよっている。ヒドロ虫が増えすぎても困るが無くなってもウミウシの餌が…程よいバランスで維持中って感じですね。 来年もよろしくお願いします よいお年を

ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

ニードルバルブ

自分のスキマーはリー○デビルです 過去に突然ベケットの泡が気になってドライボール部分を外してベケットに変更‥やはりトルク、パワー共に必要らしくRIO2500からマグネットポンプ50/minに変更 ダウンドラフト時より乾いた細かい泡が気に入って現在も使用中。
しかし空気調節が今のバルブだと微調整がいまいちなため カキショウテンさんからニードルバルブを購入してみたDSCF5054_convert_20081223085041.jpg

結果自分の中では大正解!水槽掃除後で泡が下がってもすぐ復活させれるし、汚れカスを硬めにしたり 絶妙にオーバースキムする事も可能で酒飲みながら泡見て楽しんでいる泡フェチ野郎です‥初めてスキマー買った時を思い出すなぁ

ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

収穫

仕事で大阪に行った帰りにBHに寄ってきた。魚、サンゴ共にピンからキリまで豊富にあり 配管等も見せてもらい中々興味深い感じでした。ショールームはこれまた独自で仕入れた様な器材がテーブルや棚に盛ってあり、宝探しって感じ! 自分の欲しかったポンプは小さいのしかなくて諦め、これだけ購入DSCF5045_convert_20081218001500.jpg
Vortechも見てきたがコントローラーが優秀でモーター音も以外に静かで良いかも… 来年また行って来ようと思う。 ミニマグネットクリーナー・・・DSCF5053_convert_20081218001949.jpg
BHの水槽でイタズラしている内に思わず購入 サンゴがガラスに接触してる人は掃除大変便利! 自作もオススメですね。

ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

大阪出張

今日から明日まで大阪出張 新しい新幹線は揺れにくいのか良く眠れるなぁ 個別に電源やライトついてるし…これって50Hz、60Hz?謎だ 月曜日は夕方には体があくのでBHに寄り道してく予定。 初見学!どんな店だろう!?

ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

TANKデータ

DSCF5031_convert_20081212005144.jpg

水槽・・amp900*600*600
クーラー・・ZC-1000マグネットポンプ60/min
照明・・スーパークール150W×2 シープロ250W
PH・・マキシMJ1000×3
スキマー・・ETSSリーフデビル改(ベケット)マグネットポンプ50/min
タイマー・・妻か母がポチ
ナチュラルウエーブ2
Wavy sea
リアクター・・cube-worldECO CAL300
給水器・・cube-world新給水器(試作機)

ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

家完成

帰宅後、イエローヘッドジョーフィッシュの家が完成していた。DSCF3226_convert_20081208223941.jpg
砂に潜って住みかを構えるので魚の落ち着く居場所が決まったら周りに底砂より大きな欠片を撒いておくと自分で器用に組み上げます。今回はかなりがっちりと組んだ様、
後に砂を水槽中に巻き上げられて気が狂うストレスから解消されますよ とりあえずこれで安心!
DSCF3222_convert_20081208224518.jpg

ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

発見!

イエローヘッド消息から3日、朝水槽を覗いていたら発見!やっと姿を見せた しかし水槽背面に居場所を作るなんて…とりあえず巣穴周辺に小さなLRの欠片や小さな貝をパラパラ…。 帰宅までに自分の家を作ることでしょう。

ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

イエローヘッド

水槽の景色を眺めていたら ん?何かたりない!?DSCF5001_convert_20081205001712.jpg
 先日造波マシーンを一日中稼働させてた影響か イエローヘッドジョーフィッシュの姿が見えなくなった。 水槽正面、中央ベストポジションに床を構えていたのに…いない‥
過去に3回も飛び出しをしたが奇跡的にすべて娘に救助されているラッキーな奴だからなぁ 干物にはなってないようだ 何処だ捜さねば…

ブログトップ > アーカイブ - 2008年12月

造波マシーン 2

このポンプ吐出口を覗くとでかいスクリューが見える…不安、、 コントローラは大中小の3段階を時間で調節できるようだ‥これは良く考えてますな 設置してみると…ダメじゃん!DSCF3272_convert_20081202001653.jpg
フランジにホルダーが合わない どうにか設置してスイッチオン! 900の水槽で横向きに付けてます 小波でもトルクがある、ゆっくり水が回るようだ 中波‥なんか力強くなったか!? 大波‥剛掌波!!ナンヨウハギが正面向きながら横にスライドしていく!DSCF3273_convert_20081202002135.jpg
要はスクリューの回転が変わり水槽全体内に、かなりトルクのあるゆったりとした潮流が変化をつけて表現できるようだ。これ1つとWavySeaのようなのがあればPHいらないかも!? 600の深さでは底砂巻き上げなかったし、 スクリューが止まる事は無いので長くは使えそう!調整次第で穏やかな流れから突然太く大きなうねりを表現できるではないか!まさに波発生器。
しかし…‥上から見てこんなにでっぱったらダメじゃん!DSCF3277_convert_20081202002802.jpg
水槽の景色よりポンプが超目立つぞ!! 興味ある方はお貸し致します。 とりあえず室長さん行き決定~

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
