ブログトップ > カテゴリ - 未分類



ブログトップ > カテゴリ - 未分類

飲み♪2&ラバーズさん当日便

日月と関西方面に出張でした
仕事が終わったらそのまま帰ればよろしいのですが、、、

いつもの関西のアクアな方々にお誘いをかけて飲み♪ 後泊を選択!

今回は総勢9名!えりちゃんは初対面です、はじめまして^^
DSC_0012_convert_20120717224117.jpg

あいかわらずネタ豊富w楽しい集まりです♪
メイン料理は親鳥、ひな鳥!
DSC_0011_convert_20120717224446.jpg


連休の最終日で皆さん翌日お仕事なのに遅くまでありがとうございました!
DSC_0016_convert_20120717224813.jpg
痛風?じゃなかった??

自分だけゆっくりしていても申し訳ないので…始発で帰宅してみました^^;
DSC_0018_convert_20120717225133.jpg

それとアクアラバーズさんが関東近県に限られますが当日配送便を始めたようですので
早速利用させてもらいました
DSC_0021_convert_20120717225349.jpg

19時には荷が到着!
DSC_0022_convert_20120717225718.jpg

中の保冷材はまだ冷たい感触がありまして袋も大きく海水も多めにしてくれてるようで
これならさらに安心して生体はもちろん機材、添加剤等もスムーズに手に入れられますね
関東近県に感謝です
DSC_0028_convert_20120717225910.jpg












ブログトップ > カテゴリ - 未分類

今週末は出張で京都府丹後方面に行ってきます

この時期は越前蟹の解禁日になっているので食事も楽しみです♪

カニといえばショウガサンゴがずっとお好みで居ついていたちょっと大きめな2匹のカニ…
ショウガサンゴがソフトボール位の大きさになったのが気になって
9月位に分解して水槽の右上と左下に置き換えました

その時はそれぞれのカニが左右のサンゴに収まるように分散させたのですが、、
RIMG2425_convert_20111115212346.jpg

なぜか左のショウガに2匹…
RIMG2423_convert_20111115212651.jpg

カニにしてはかなり移動距離あると思うのですが…
RIMG2466_convert_20111115213007.jpg

カニってペアあるのでしょうか?ww
RIMG2463_convert_20111115213321.jpg

まぁいいか。。かっこいい~♪ シャア専用タイプです^^
RIMG2456_convert_20111115213946.jpg

ブログトップ > カテゴリ - 未分類

MAG-FLOAT Scrape

MAG-FLOAT Scrape

LSSさんのステンレスブレード付きのスクレイパー
RIMG2046_convert_20110920223638.jpg

磁力はかなり強力で10mm~20mm厚のガラス水槽に対応
ついでにお値段も強力、、(・_・;)

自分の水槽はコケはあまり気にならないが一週間ほっておくと
石灰藻が付き始め、
フロー管の裏など手の届き難い箇所は
放置してあるのでとんでもない事になってます、、
RIMG2051_convert_20110920224024.jpg
RIMG2052_convert_20110920224513.jpg

で…早速ブレードを装着
強力な磁力で確かな手応え♪
RIMG2054_convert_20110920224824.jpg
RIMG2053_convert_20110920225853.jpg

凄い!気持ち良く剥がれまくり!!
水槽面のスクレイパーの厚みは2.7㎝位で水槽内でのコーナーの移動も問題なし♪
水槽掃除に手を濡らしたく無い方には必須アイテムかと(^^)
おすすめです

ミドリイシは大きくなりすぎたのは整理したので
最近は程良い?大きさでの配置を心がけてます^^
RIMG2114_convert_20110920230347.jpg



ブログトップ > カテゴリ - 未分類

HSA1000オリジナル

先月にスキマー…HSA1000オリジナルを手に入れる事ができまして
そのときはkt0525さんに色々と協力頂きましてありがとうございました


そして約1ヶ月経過しましたがどうにか稼動させる事ができました

先週に写真上げましたが、、想像以上に大きかった、、

オリジナルの形は個性的でスキマーの中央上部からの入水で
そのままベケットを通過して下部の皿に水を叩きつける感じで
泡の作りはダウンドラフトとベケットを組み合わせたような作りです

ポンプはマグネットポンプ使用
100L/min→80L/min→62L/minと使ってみて、、、
100L/minはでか過ぎます、、爆弾か…
RIMG0583_convert_20100413155832_convert_20110816211540.jpg

ショップの推奨は100L/minですがここでスキマーの設置高さ、排水部にひと加工、入水時の配管等
色々あがいて、、結果62L/minで80L/minとほぼ変わらない泡を押し上げれるようになりました
(説明は長くなるので省略)

サンプ内のスキマーがなくなるとすっきりしました
RIMG1947_convert_20110816213025.jpg


昨日の帰宅後に泡の調整した所、、突然にブレークイン!
RIMG1939_convert_20110816211923.jpg

もうこんなに茶色い泡が、、
RIMG1930_convert_20110816212054.jpg

とりあえずこんな感じです
RIMG1934_convert_20110816212251.jpg

ブログトップ > カテゴリ - 未分類

遠征

水槽クーラーの排熱って気になりますよね
オーバーフローならサンプ内の音もスキマー音も… 昔から課題となっている事です 
以前スカイプでMituさんに相談していたところ 色々話を聞いているうちに
「いっそのことMituさん家に伺わせてもらお~!」 という事で昨日行って来ました
途中でsaizouさんをゲットして^^Mituさん家にGO~
ブログでは拝見してましたが…いい水槽です・・お見事です!
綺麗なのは当たり前ね レイアウトは迫力があり、全てのサンゴが飼いこまれてます
ライブロックの使い方上手いよなぁ~ しばし水槽に夢中になっていると…
紫紺さん登場~
わいわいトークしながらもライトレールチェック!配管チェック!室外のサンプ室チェック!
驚いたのがその日結構暑かったのですが サンプ室に熱がこもってない・・!?
結果写真撮りまくりで クーラーの排熱対策等、匠の技を見せてもらえました。
いいサンプです 行って良かった~^^
後半は大切なサンゴまで分けて頂きありがとうございました!
で…今回の主役!紫紺さんですが…
ここからが凄かった!
自分も紫紺さんに渡すサンゴを準備して行きましたが…
Mituさんの目の覚めるようなミドリイシ!超大盤振る舞い!?
こんなの買えないよ!?って品が水槽から飛び出てきます^^;
質、量共に半端でないミドリイシをお持ち帰り決定~
数件の興味深いショップも見学できたし
自分に無いスタイルを発見できました。
皆さん平日なのに本当にごめんなさい ありがとうございました!
一部紹介
真ん中の青紫ね
2009060322380000_convert_20090603231409.jpg


えげつない色出してみますよ^^

profile

イシスisis

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
