ブログトップ



ブログトップ

近況♪

先日は親方~さんと俺海さんと飲み♪
DSC_0035_convert_20121117225433.jpg

親方~さんよく飲む♪
俺海さんよく食べる!飲み物ラムネだし…(°°;)
DSC_0036_convert_20121117225716.jpg
知らない人、、↓
DSC_0037_convert_20121117230133.jpg
ラムネ飲みながら下ネタトーク全開な知らない方が1名隣に座ってたような気が、、
遅くまでありがとうございました!



9月に入ってからサンゴの調子をすっかり崩して
しまいまして、、、

原因は数ヶ月も水換えしないで添加剤に頼る
スタイルでの限界点に達してしまった事であると
思ってます 自業自得…反省(*_*)
水換えはとても大切な作業です!!

今となっては懐かしい!8月の水槽σ(^_^;
DSC_0027_convert_20121117230901.jpg

今現在は約1/4が生き残ってくれておりまして
大切なサンゴをダメにしてしまい、よくしていただいてますショップの方々(色々と連絡、ご助言感謝です)と
枝打ちしていただいたお友達も本当にごめんなさい。(トゲミドリイシの欠片は残ってますので全力でまた育てます!)

激落ちした色もどうにか徐々に戻ってきたようで、、
そろそろ様子見てサンゴを追加しようと思ってます




で、、水槽がそんな様子だったので
気分転換に自転車を買ってしまいました…
購入時…ハンドルの長さをカット&バーエンド装着
DSC_0020_convert_20121117231345.jpg



1ヶ月半経過…
DSC_0032_convert_20121117231612.jpg

(タイヤホイール、クランク、BB、ステム、サドル、シートポスト
Fディレーラー、スプロケット、バーエンド、ペダル)交換、ハンドルはさらにカット、
Garmin500設置して走りまくっておりますヽ(゚Д゚)ノ
DSC_0033_convert_20121117231834.jpg

おかげさまで??休みの日には1日100km位は走れる程まで成長してしまいました(^^)
と言うことで水槽復活頑張ります!





ブログトップ

水槽裏スペース

ここまで伸びるとどっちが頭か一目では
わからなくなってきたお犬様(..)
DSC_0013_convert_20120827224331.jpg






水槽の背面にポラリオの特大サイズ♪(国内販売はないようです)
DSC_0019_convert_20120827224619.jpg

現在はこれ一台で水流をまかなってまして
6分間隔で左右大きく水流が切り替わり水槽全体の
水が動く感じに設定してます

そのポラリオ周辺に程よく優しく照明があたる場所があるのですが
サンゴを置いても水槽正面からは全く見えない場所でして
(MTとシープロ両方の光の外周が混ざり合うような場所)

その場所がもったいなく思ってましたが、、有効的な使い方をひらめいた…かも

使い道は、、サンゴリハビリ養成場所にw
DSC_0004_convert_20120827225220.jpg

情けない事ですがMT直射でてっぺんが禿げてしまったショウガ、、
そのショウガをここに隠して1ヶ月経過でどうにか直ってきた感じです
DSC_0005_convert_20120827225935.jpg
もう少し様子見て正面に戻したいと思います



これはショップではディープブルー照明で茶色かったロリペス
DSC_0021_convert_20120827230336.jpg

購入当初は水槽正面では見映えも悪くこれも裏面で少しずつ光に慣れるよう
にしてしばらく放置、、少しずつ強い光に慣れさせて、そして最近水槽正面にデビュー♪
2ヶ月かかりましたがここまで強光に慣れて色も納得できる様子になれてきたかもです(^^)
DSC_0008_convert_20120827230959.jpg


これで調子のって徐々に明るい場所に移動させていって…
結果…白くなる、、ってのもよくあるパターンなので気をつけないと(*_*)

まだまだ小型ですがこんな謎なサンゴも裏で控えております
DSC_0001_convert_20120827231213.jpg
育つのは時間かかりそう…






ブログトップ

4ヶ月ぶり換水とエメラルド蟹

今日は約4ヶ月ぶりに水換えを済ませました


ショップで希望の比重にしてもらい水温も適温でRO水&ヴィーソルト80L
DSC_0054_convert_20120814223121.jpg

ついでに予備のミドボン補充と蟹1匹

魚には申し訳ないのですが週いちの餌やりと添加剤もろもろ…
活性炭、リン酸吸着剤を月いちで1週間だけ大量投入しています
今回も4ヶ月足し水で頑張ってきてみました 比重の変動もサンゴにはとても
大切な事だと思います 比重の変化でサンゴに負担かからないように給水機が
あると1日の中でも変化が少なくなるのでちょっと安心♪
次の換水は年末かも ^^;



水槽で気になる存在のバロニアとハネモ、、、
なるべく増えてほしくないですよね

超強力に仕事をしてくれるのはエメラルドグリンクラブそれも鑑賞的には??!ってなる位の大型蟹が良い仕事をしてくれます
DSC_0028_convert_20120814223722.jpg

通常サイズとは力強さが違いますのでおすすめです^^
DSC_0026_convert_20120814224022.jpg

なかなか大型のサイズには出会えないのですが見かけたら買うようにしています
DSC_0056_convert_20120814224158.jpg

最近かなりの確率で大型蟹を仕入れてくれるのはARUさんで
他のショップさんよりひとまわり以上は大きなサイズを見かけます

水槽内でこの蟹を見つけた妻…「でかくて恐い!!」…って言われてしまう可哀そうな蟹ですけど、、、

ブログトップ

水槽写真

暑い!!仕事後にショップさんに寄り道するにも、、
電車移動ですとかなりつらい時がまだまだしばらく続きそうですね、、、

添加剤 KORALCOLORは4~5日連続添加してその後2~3週間サンゴの様子見て
また状態見ながら添加してみるのが効果があるように自分は感じます

小さな魚を追加してみました♪

パープルリーフクロミス♪…2CM位?(コバルトではないw)
DSC_0045_convert_20120807193131.jpg

それよりも小さいアカハラヤッコ♪
DSC_0046_convert_20120807193308.jpg
2週間経過ですがかなり元気な様子w

こんなかんじなのでどこに泳いでいるのか探すの難しいですが
どちらも頑張ってくれてます

珊瑚の様子は
DSC00728_convert_20120807194113.jpg

DSC00730_convert_20120807194352.jpg

DSC00731_convert_20120807194526.jpg

DSC00733_convert_20120807194755.jpg

DSC00735_convert_20120807195053.jpg

DSC00739_convert_20120807195347.jpg

DSC00740_convert_20120807195535.jpg

…4月の末から水換えしてないのでそろそろやろうと思ってます、、

ブログトップ

飲み♪3

今回は新横浜ではまとらさんと飲み♪

DSC_0007_convert_20120725221319.jpg
泡がシャーベット状に凍ってます♪

当然のように2件目に移動!  (はまとらさん画像拝借、、はまとらさんから見た景色)
AyfssJeCYAA2__r_convert_20120725222132.jpg

20時集合、、解散1時、、(^^;

お互いこの場所から自宅が近いので時間気にせず
飲めてしまいますw
遅くまでお付き合いありがとうございました!

翌日はクーラーが届いてたので午後から設置です
DSC_0012_convert_20120725222836.jpg

モーター音は仕方ないと思ってますがせめて動作時や動作中の
ビビリや振動音などはとにかく吸収させるように2種類の
防振材を重ねて足場に使用♪
それと内部のモーター周辺の震えてやかましくなりそうな
面を裏から防音材で安定させて…爆音対策(^^)d
結果KDA500ですが元の状態がいいのか音はかなり静かで
噂で聞くほどの音になってないと思います 室外機からの熱風は
とんでもないことになってますが、、(*_*)
これで音に対して近所や家族からのクレームは回避できそうでひと安心♪
…だと思いたいです(^^;

クーラーが大きくなると水槽水温もかなり安定しやすくなり
ミドリイシも魚もとても涼しげ?ですw
DSC_0008-1_convert_20120725223215.jpg












profile

Author:イシスisis
FC2ブログへようこそ!

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by イシスisis

Designed by マンゴスチンw

Coral-Box
